ムササビと自然を守る旭小学校の活動

2017年 10月25日(水)

東日本大震災から6年7か月。熊本地震から1年半。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風21号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『自然を守り命を育てる。』

山梨県都留市(つるし)に旭小学校がある。

明治34年に設立された、歴史のある小学校。

旭小学校では1983年(昭和58年)から、

ムササビの保護活動を始めている。

f:id:happy-ok3:20171025005719j:image:w360
ムササビ
写真:http://www.pz-garden.stardust31.com/gessi-moku/risu-biba-ka/musasabi.html

1983年2月に、都留文科大学の動物学教室の

今泉吉晴氏に「ムササビ教室」を開いてもらう。

その時に、石船神社の周囲の木が、裏の大平川

工事の時に、クヌギや栗などの木が60本ほど

切り倒され、ムササビが食べるエサがない事や

ムササビが飛べる距離は100メートルほどなので

次の足場になる木がないと、山までは行けないと。

そのためムササビは

石船神社の、ご神木のケヤキの芽を食べてしまい

木がダメになりかけた。

さあ大変!と人々は消防車の水をかけてまでして

ムササビを追い出そうと…。

その話を聞いた子どもたちは

「ムササビを追い出すのはかわいそうだ。」

「ムササビに、ぼくたちでエサをあげよう。」

「エサがあれば、神社の木もムササビも救える。」

ということで

1983年の10月4日から、6年生がエサやりを開始。

エサも何を食べるのか?と最初は迷った。

11月7日には、ムササビがどんぐりを食べた。

翌年の1984年にはムササビに子どもが誕生。

エサを置く台も増やしていった。

1985年から、ムササビの保護活動の基本の形が

形作られ、1994年には全校生徒が参加していく

縦わりのエサやりとなっていった。

2003年(平成15年)には、全校生徒のエサやりの

方法を再び決めて、縦わり班の4~6年生の当番が

週1回交代でエサやりをする事になった。

この年は「環境省自然環境局長賞」を受賞。

またムササビを守ろうと、2001年(平成13年)に

旭小学校の向かい側の斜面に、どんぐりの実が

成る木を30本植え「ムササビと森を守る会」や

「芙蓉の会」が大平川の土手の周りに

植林をしている。

1986年(昭和61年)、旭小学校の5年生と6年生が

石船神社でムササビの合同観察会を開いた。

現在は「親子ムササビ観察会」になり

今年2017年は11月10日に「親子ムササビ観察会」が

開催される。

すばらしい取り組み!

1983年から34年経った今も

旭小学校の保護活動は、上級生から下級生へ

善い「ムササビ保護のたすき」を渡している。

自然を守る事は命を守り、命をつないでいく。

小学生の時に、命を慈しむ活動を実際に

続けていると、身体で命の尊さを感じると思う。

これからも、「ムササビ保護活動」が続いて欲しい。

「すべての生き物は

自然と共に生きている

命を育て自然を守る

その尊い使命を受け継ぐ

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20171024221531j:image:w360

9月25日に、どんぐりの実の事を書いた。

どんぐりころころ~木と根に学ぶ↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170925

動物は、「絶滅したらそれまで」

植物も樹も命であある。

10月19日に書いた
樹を愛するお医者さん~山野忠彦氏↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20171019

故山野忠彦氏のあとを山本光二氏が継いでいるが

なんと!

山本光二氏のあとには、息子さんが継ぐべく

頑張っておられると、連絡をくださった!

植物も樹も動物も、尊い命!

人間である私たちも、尊い命!

イジメ等で命を絶ってはいけない。

そういう時は避難して、生きる道に
もう一度歩いていこう!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 お知らせ

★「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976
居場所・当事者会などに参加しようと考えている方へ
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20171010/1507566857

★ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

11月19日(日)国立音大でETMのワンデイ・キャンプが開催。
お子さん、お孫さんのいるご家族や、子どもたちとかかわる
仕事をしている人には、役立ちます。
ETM=Education Through Music
歌で楽しく遊びながら、個性や自立心、協調性や想像力、
コミュニケーション能力等を育てる全人教育です。

★可愛い猫エマちゃんの里親募集中です。

現在、チャンスパパ様の所で預かり中。
エマちゃん。(#^.^#) 里親希望の方はチャンスパパ様までご連絡を。
f:id:happy-ok3:20171025001620j:image:w360
f:id:happy-ok3:20171025001642j:image:w360

動物病院で健診受け、感染症など一切なしの健康体。
4歳という年齢だと聞かれた様ですが、獣医さんの
見立てでは、口の中も綺麗で体や顔つきなどから
1歳になってないくらい若いかもと。

チャンスパパ様のブログ↓
http://www.chancepapa.com/entry/cocoten20171025

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イジメ相談

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

健康

●先んずればかぜを制す!
あれ、おかしいなと思った時の漢方治療

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/herbal-medicine
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お誕生日

今日10月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20171024232355j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を覚えて)

「どこよりも誇れる地域に」中越地震13年
新潟県内各地で追悼
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000008-san-l15

<台風21号>東北各地で土砂崩れや冠水被害
避難勧告相次ぐ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000006-khks-soci

福島県GAP「認証マーク」を発表
県産品に明示、品質PR
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00010014-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170504233733j:image:w360
にっこり~、晴ちゃん。

f:id:happy-ok3:20170507204801j:image:w360
誉くん、さーちゃん、なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170502232117j:image:w360
にこにこ~のたつき君。

f:id:happy-ok3:20170502002407j:image:w360
えがお~のあいき君。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

いつも、皆様からの励ましを心から感謝します。

偲ぶ

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。
f:id:happy-ok3:20170506214027j:image:w360
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
9月17日に四十九日を。母の日のハーリーちゃん。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)