どんぐりころころ~木と根に学ぶ

9月25日(月)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『どんぐりの根と実に学ぶ』

秋になると、どんぐりが見つかる。

どんぐりには、不思議がたくさ~ん!

「どんぐりころころ」

f:id:happy-ok3:20170924204240j:image:w360

写真:片野隆司 発行:(株)ひさかたちゃいるど ¥1000+税


夏の初めには、赤ちゃんのどんぐりが成る。

f:id:happy-ok3:20170924205107j:image:medium

少しずつ大きくなり、少しずつ茶色くなる。

f:id:happy-ok3:20170924205339j:image:medium
6月   7月

f:id:happy-ok3:20170924205447j:image:medium
8月  9月  10月

どんぐりは、多くの種類があり、木も違う。

f:id:happy-ok3:20170924205615j:image:w360

くぬぎ・あべまき・かしわ・こなら・あらかし・
しらかし・あかがし・すじだい

なんと!20種類以上も木がある。

f:id:happy-ok3:20170924205646j:image:w360

うねばかし・みずはら・ならがしわ・いちいがし・
うらじろがし・つぶらじい・まてばしい・しりぶかがし

地面に落ちたどんぐりは、鳥のエサ。

f:id:happy-ok3:20170924210023j:image:w360

日本リス、アカネズミのエサ。

f:id:happy-ok3:20170924210126j:image:w360

シマリス、モモンガのエサにも。

f:id:happy-ok3:20170924210220j:image:w360


そして、動物たちが食べきれなかったどんぐりは

春にまた、小さな芽を出す。

f:id:happy-ok3:20170924210357j:image:medium

どんぐりは、縄文時代は人間の大事な食料だった。

食べられるどんぐりは、しい・すじだい・
まてばしい・みずなら・こなら など。

どんぐりに含まれるアコニック酸は、体内の

重金属を排泄するデトックス効果がある。

       しかし

アクが強いので、調理にはアク抜きが必要。

漢字で書くと「団栗」

「団」が「まるい・まるくまとまる」の意味を持ち

料理には「団子」にする事も多く、
栗にも似ているため。

どんぐりの根は、ちょっと不思議。

秋に地面に埋まると、根だけが少し伸びた状態で

一度、成長が止まる。

そして、冬を越す。

春になってから、ようやく芽が出るが、どんぐりの木は

一年で数十センチ伸びるのがやっと。

       けれど

根を深く広げるので、多くの水を根に貯える。

そのため、どんぐりの木が多い所は、年中

水が枯れる事がないという。

根は前に前に伸びようとするが

決して後戻りをしない!

根がしっかり張られているので、少々の事では
倒れる事はない。

その根のお陰で、生活に必要な水を貯えて

洪水などを防いでくれる。

また、どんぐりの木の香りは、心を癒す効果もある。

      最初はちいさな

どんぐりの木に実がなるまでは、時間がかかるが、

成長し実が成ると、多くの動物のごちそうにもなり、

命を生かしていく。

「休止しているようでも

 根は前に向かって深く

 伸び続けている

 努力は必ず報われる

 根が木を支えているから

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170925001511j:image:w360

私たちも、どんぐりに学ぶ所は多いのでは?

何かをしようとしても、一度には出来ない。

コツコツ、根を(土台)張っていく必要がある。

スランプに見えても、駄目なのではない。

病気や怪我、疲れた時は、休めば良い。

春に伸びるために備えて、一時休止しているだけ。

冬眠のようなもの。(#^.^#)

根が栄養や水分を吸収していく。

人間は、何が根なのだろう?

よく「心根が良い人」とか「心根の腐った人」という

表現をするが「心」はとても大切。

どんぐりの根のように、コツコツ、前向きに歩く事は

正しく深く広い根が張られていく。

反省は必要だが、昨日には戻れない。

であるなら「ごめんなさい」・「後始末」をして

今日は「前に進んで行こう。」

イジメなどで、辛い時は生きるために、

前に進むために、避難したらいい。

       なぜなら

あなたは、沢山の素晴らしい実を実らせる

素晴しい「命」なのだから!!!!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●糖尿病予備群のあなた!糖尿病予防3つの実践とコツ教えます

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/diabetes-preliminary-group
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月25日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170925002832j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

復興応援なのに…今年も福島県外し グリーンコープ連合
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00010006-minyu-l07

「避難隠して生活」「家賃補助打ち切り困る」
福島県外避難者が近況語り合う
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000021-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170905225143j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170827203509j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170721144109j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170720205231j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170609134043j:image:w360
9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

どんぐりころころ~木と根に学ぶ” に対して13件のコメントがあります。

  1. tsuikannashiko 梨子 より:

    ハッピーさん今晩は。
    どんぐりも、冬眠するのですね。
    ちょっとずつしか伸びないのは、もどかしい気になってしまいます。それでも伸びていればいいんですが。
    虹を見たければ、雨は我慢しなければいけない、というのと少し似ているかもしれません。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。どんぐりさん、好きです。昨年にひろったどんぐりさんが3つまだ机のうえにいます。どんぐりさんをさわっていると楽しいです。根がしっかりしている、どんぐりさんのお話をありがとうございます。写真のカケスさんがかわいいですね。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうもほんとうに笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    どんぐり、見ても、触ってもかわいいですね!
    嘴のしっかりした野鳥たちの、ご馳走がどんぐりです。
    今からは、鳥や小動物たちが沢山、どんぐりを食べてくれるでしょうね。カケスのこんな場面、中々撮れないのに、素敵ですね。いつも本当に有難うございます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    どんぐりは様zな形があって、子どもの頃に近所の仲良したちとおままごとをして遊んだ記憶があります。
    スダジイとマテバシイは煎って食べられます。
    食料の乏しい時代の子供達のおやつでした。
    おっしゃる通り、落葉樹が健全な山はその地域も豊かな恵みがありますね。
    自然環境の大切さを再認識しました。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    どんぐりで、色んな物が作れますよね。
    最近は、どんぐりで、普段遊ぶ子供は減ったのでしょうね…。
    工作で色んなものを作りました。
    私は、多分・・・どんぐりは、食べた事がないです。
    どんぐりのお料理を出す、地域もあるようですね。
    1度、味わってみたいです。(#^.^#)
    環境破壊は、小さな動物、大きな動物たちの食べ物を奪ってしまうので、自然を大事にしたいです。
    いつも、色んな事を教えて下さり、感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  6. ぴーちゃん より:

    こんにちは。今日はかわいいリスちゃんのデザインですね。
    私が子供の時はどんくりを拾ったり、四つ葉のクローバーを必死に探したりしたものですが、
    今の公園は普通に遊んでいる子もいれば、ゲームを持ち込んで公園内でやっている子もいますね^^;

    こちらの地域では小学校で放課後にトワイライトスクールというボランティアで遊んで下さる方が何人か来て
    昔ながらの遊びを教えて下さいます。どんぐりも
    つまようじをさしてコマのようにして遊んだりしていました。

    前回の日本のりんご園の本、そうです!木村さんの本です。ハッピーさんはお読みになられましたか?^^

  7. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは!いつも感謝します。
    鳥ちゃんのつもりなのですが、リスに似ていますね?(#^.^#)ごめんなさい。(#^.^#)
    昔ながらの遊びを教えて下さる方がいるのは、嬉しいことですね。
    遊び=ゲームではなく、身体を動かしたり、創作して楽しんだり、って素晴らしいと思います。
    尊いボランティアですね。
    木村さんの本は、何年か前に読みました。
    農薬を使わず、試行錯誤され、死のうと思った時に
    自然から解決を教えられて、現在に至るとのこと。
    木村さんのリンゴは、少し高いのですが、美味しいとのことです。
    自然との共存は大切ですね。
    いつも本当に有難うございます。

  8. kihaseason2015 より:

    「努力は必ず報われる」
    そう思って毎日コツコツと努力していきます。

    ありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    努力って、すごい力だと思います。
    毎日、コツコツ、努力されているkihaseason2015様は
    素晴しいです!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  10. ぴーちゃん より:

    こんばんは!

    デザインですが、鳥ちゃんですよね^^;
    大変失礼致しました。娘に笑われました・・・

    おっちょこちょいな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

  11. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんばんは。コメント感謝します。
    リスっぽいですよね。(#^.^#)
    私など、誤字脱字、とか、そそっかしい事ばかりでございます。わざわざ、有難うございます。こちらこそ、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  12. uriuribou より:

    あなたは、沢山の素晴らしい実を実らせる

    素晴しい「命」なのだから!!!!

    心打たれました。ほんとにホンとに無駄な命などありません。大切に生きていきます、人のお役に立てるように!ありがとうございます。

  13. happy-ok3 より:

    uriuribou様、おはようございます。いつも感謝します。
    大切な命、コツコツ努力しておられる方たちに、諦めないで、希望を自分の中で輝かせていただきたいです。
    こちらこそ、いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)