「いのちのアサガオ」は命を応援する

9月23日(土)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『命の種を広げる。』

丹後(こんご)まみこさんの息子の光祐(こうすけ)君。

光祐君は1986、年新潟県北蒲原郡中条町生まれ。

幼稚園の時、夜に鼻血を出し、止まらなくなる。

まみこさんが病院に連れていくと、

「白血病」と診断された。

直ぐに入院・・・。

光祐君の治療は、白血球の血液型であるHLA型の

血液が光祐君と、適合する人から、骨髄細胞を

静脈内に注入して移植しないといけない。

       しかし

適合する確率は低く、両親や兄弟の間でも25%、

他人の場合は、数百万分の1~数万分の1という低さ。

合う骨髄提供者が見つからず「骨髄バンク」に
頼む事にした。

光祐君は、何とか退院して、小学校に入学した。

その年の、7月に検査などのために、また入院した。

       ところが

9月になり容態が悪くなり、1993年9月13日に
とうとう、旅立ってしまった。

悲しいお葬式が終わり、まみこさんが庭を見ていると

光祐君が大事に育てた「アサガオ」が咲いていた。

アサガオを見ると、まみこさんは、光祐君が
そばに居るような気持ちになった。

まみこさんは、

「そうだ!光祐のアサガオを骨髄バンクの

 呼びかけに役立ててもらおう!」

光祐君が育てたアサガオから取れた種を持って

「新潟骨髄バンクをそだてる会」を訪ねた。

その年の、11月10日には、新潟県村上市で

「骨髄バンクをそだてる会」のイベントがあり、

会長から

「このアサガオの種は、白血病で亡くなった

 光祐君が遺した【いのちの種】です。

 この種を通し、骨髄バンクの事を全国に

 広げてください。」

       そして

村上市の多くの小学校に【いのちの種】が
持ち帰られ、小学校の子ども達が育てた。

そのアサガオから取れた種は翌年は、新潟県の

各地の小学校に贈られ、また欲年には他の県に。

毎年、リレーのように、福岡県・香川県・
東京都・埼玉県・宮城県などに贈られていった。

光祐君が遺した【いのちの種】は毎年綺麗な花を

咲かせながら【骨髄バンクの応援】をしている。

まみこさんの所には、夏になると、多くの

子ども達から、手紙が届くという。

「【いのちの種】をありがとうございました。

 光祐君のアサガオが綺麗に咲きました。

 種が取れたら、友達にも教えてあげて

 育ててもらいます。」

こうして光祐君のアサガオは、多くの人たちに

「骨髄バンク」への呼びかけをし【いのちの尊さ】を

伝え続けている。

光祐君は今もアサガオと一緒に

まみこさんに、微笑んでいる。

「命は旅立ったとしても

 生かされていた証しは

 愛情とともに

 永遠につながれていく

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170922233910j:image:w360

私たちの大切な人たちが、急に

病気や事故、あるいは震災や災害などで

急に旅立ってしまう事もある。

とても、とても、辛い・・・。

私の祖母は子どもを病気で亡くし、年老いてからも

想い出すと、涙を流していた。

大切な者が亡くなる悲しさは、消える事がない。

私たちが、今日生きているのは、

【命に生かされている】恵み。

      だからこそ

心も身体も大切にする選択をして

今日に感謝して過ごせたら、とても嬉しい。

イジメや辛い事があっても、命を守って欲しい!


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●脳の病気のサインを見逃すな!ただの頭痛と思っていたばかりに…

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/brain-desease
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170922223029j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

【福岡】三連水車タオル 
九州豪雨被災者へ配布
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00010004-kbcv-l40

大震災の海、傷跡と再生 串本で水中写真展
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00340183-agara-l30

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170923000028j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170922235900j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170922235952j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170923000050j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170922223059j:image:w360
9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

「いのちのアサガオ」は命を応援する” に対して12件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。アサガオさんが光祐くんの思いを受け取ってくれたのですね。お母さんに、同じ病気のこどもたちに希望もくれたアサガオさんです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  2. deechiyan より:

    おはようございます。happyさん
    久しぶりに訪れました。
    小鳥さんたちの笑顔をみてほのぼのとした
    気持ちとなりました。
    また来ますね。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    >「アサガオさんが光祐くんの思いを受け取ってくれたのですね」そうだと思います。
    アサガオも、光祐君が大好きだったのでしょうね。
    希望を与え続けてくれるって、素敵ですね。
    いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    deechiyan様、おはようございます。コメント感謝します。
    鳥たちの姿、顔からは、私も毎日、笑顔をもらっています。お忙しい中、お身体大事になさってくださいね。
    有難うございます。

  5. miyotya より:

    おはようございます。
    今日も良いお話・・・光祐くんの育てた朝顔の「命の種」が骨髄バンクの存在を高め、多くの人々に広がっているんですね。
    人々に知られる事が少ない小さな善意が、やがて大きな輪になることを期待しています。

    余談ですが、広島の原爆で被災した「あおぎり」が翌年に新芽が出て命を吹き返し人々に勇気と希望を与え、その種から苗木を育て全国の学校や地方自治体に贈られていることを、何年か前に知りました。
    様々な植物の生命力に希望をもらい、生きて行きたいと思っています。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、おはようございます。いつも感謝します。
    あさがおのいのちの種が、同じ病気で闘っている方々への大きな協力となり、希望になっていること、素晴らしいですね。
    「あおぎり」のこと、教えて下さって感謝します。
    広島の原爆からの・・・希望と勇気になっているなんて、涙がでますね。
    このように命を尊び、地味でもコツコツ善い事を広げておられる方々が沢山いらっしゃいます。
    政治家の人に、そのことをストライク!で知って頂きたいです…。平和そして命を…。
    いつも本当に有難うございます。

  7. ぴーちゃん より:

    ハッピーさん、こんにちは。
    今日は私が仲良くさせて頂いている方の愛犬ちゃんが
    天国へ旅立ったんですよ。老化により介護生活を送っていたワンちゃんでしたが・・・。
    私もぴ~ちゃんがいるので、お気持ちがよく分かりますがどう言葉をおかけしたら良いか難しいですね。
    今日のハッピーさんの格言がピッタリです。
    本当にステキなデザインですね!

  8. happy-ok3 より:

    ぴーちゃん様、こんにちは。いつも感謝します。
    愛犬ちゃんが旅だたれると、お辛いでしょうね。
    お気持ちお察しいたします。
    でも、愛してお世話され、その愛犬ちゃんは、幸せだったと思います。
    そして、ペットを見送る事が出きるのも、飼い主に与えられた、お仕事?のひとつかもしれません・・・。
    動物も家族ですから、家族が亡くなるというのは、辛いです。
    いつも本当に有難うございます。

  9. kihaseason2015 より:

    「生かされていた証しは永遠につながれていく」

    私たちはより良き明日を次世代にバトンタッチする義務を背負っていますね。

    朝顔毎年育てています。今年は小ぶりでした。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝しましす。
    命あるものは、いずれ命が尽きる時が訪れますよね。
    子どもが亡くなる事は、本当に辛いですね。
    でも、こうして生きていた証しが、多くの人たちによって、アサガオと一緒につないでいかれる事は、素晴らしいです。
    いつも本当に有難うございます。

  11. JunchanObachan より:

    朝顔の種で命が繋がって行くんですね。
    光祐くんの生きた証はずっと残るんだと思いました。
    ハリーちゃんもずっと頑張ったんですね。17日が49日と聞き、飼い主の方はまだ悲しみが癒えることはないでしょう。
    私も何ヶ月も泣きました。
    けれど、一緒に居たその時が本当に大切な時間だったと思い起こせる日が来ると信じています。

  12. happy-ok3 より:

    JunchanObachan様、こんばんは。いつも感謝します。
    子どもに先に逝かれるというのは、辛いですね。
    でも、仰るように光祐くんの生きた証はずっと残る、そう信じます。
    私も、鳥が亡くなった時は、長い間泣きますよ。
    今でも、涙が出る事があります。
    だけど、一緒に居てくれて、その事は大切な時間でした。ハーリーちゃんの事も、ありがとうございます。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)