無い物ねだりではなく謙虚な「阿呆」に

9月21日(木)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
九州の豪雨、台風18号による被害心が痛みます。
支えられますように。

『無い物ねだりをしない。』

塩沼亮潤(しおぬま りょうじゅん)(1968年生まれ)

という阿闍梨(あじゃり)=模範となる高僧がいる。

阿闍梨には、千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)
などの厳しい修行が不可欠。

千日回峰行とは、7年間にわたるもの。

1〜3年目は年に100日、4〜5年目は年に200日、

毎日、何十キロも歩き、命がけの修行。

塩沼氏も、この修行を終えておられる。

さて、塩沼氏が尊敬する師匠から教えられた

【4つの教え】があるという。

1)勤行(ごんぎょう)=勤勉に精進し、
  法要、礼拝、善い事を成す。

2)掃除=綺麗に整理整頓し、掃き清める。

3)追従(ついしょう)=人が喜ぶ事をする。

4)阿呆(あほう)=人から見下されても 
  「はい、阿呆です」と言える位に
  自分の腰を低く謙遜になる。

これらは僧侶の基本だと言われるが、
人間としても、大切な事だと思う。

言うのは簡単だが、行う事は難しい・・・。

この4つを、人としての土台として据えると
行動も、人の喜ぶ事が自然に、積極的に行えて
謙遜を保てるのでは?

他の宗教でも、内容的に同じ事は説かれている。

例えば聖書では、勤勉で怠らず、霊に燃え主に使えなさい。
高ぶった思いを持たず、全ての人が良いと思う事を図りなさい。など。

悲しみは皆~でんでんむしのかなしみ↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170909

この童話の作者:新美南吉氏の

【かんざし】という童話がある。

女の子が池のそばで、水をのぞいていると

一匹の魚が泳いでいた。

その時、女の子の頭から、かんざしが抜けて
池の中に落ちてしまう。

かんざしは、魚のそばに沈んでいった。

「魚さん、かんざしを拾ってください」

「これは何ですか?」

「※かんざしと言い、頭に飾るものです」

 ※日本髪に飾る髪飾り。

「大事な物なのですか?」

「ええ、私には大事な物です」

さあ~、魚は欲が出て、かんざしを自分の物に
しようと企んだ。

「わたしは拾ってあげません。自分で拾いなさい」

深い池なので、女の子が拾う事は出来ない。

泣きながら、女の子は帰って行った。

魚は、しめた!と思い、かんざしを頭に
さして飾ろうとした。

けれど、髪の毛も無い魚は、飾る事ができない。

「ああ、女の子には大事な物であっても、
 
 自分には全く役に立たない物なんだ」

さて、次の日、女の子はまた池のそばにやって来た。

魚は、かんざしを口にくわえて、水の上に出た。

「わたしが悪うございました。ごめんなさい。

 かんざしを、お返しします。」

女の子は喜んで、何度も何度もお礼を言った。

「人と比べるのではなく

 自分に与えられている

 良いモノに感謝する

 善いことの積み重ねは

 人生が潤い輝く

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170920211533j:image:w360

下心からではなく、本当に人を喜ばせようとして

善い事を行い、積んでいくと、それに比例して

人としての質も向上していくと言われる。

関西では「アホなことして!」と言う時があるが

これは「くだらない事をして」と言う意味。(#^.^#)

しかし、謙虚な「阿呆」は素晴らしい。

今の時代、イジメ等も、自分に無いモノを
持っていると、妬み、怒り、
イジメに発展する事が多いと聞く。

これも、無い物ねだりの「欲」が出るからだろう。

他者のモノを妬むより、ご自分に与えられている

【素晴らしいモノ】に目を向け感謝するほうが

自分自身が伸びるはず・・・。

他者の何かを、盗るのではなく、妬むのでもなく

謙虚になって、あの魚のように「ごめんなさい」が

言えたら、女の子が何度も何度もお礼を言ったように

喜びの花が沢山咲いていく。

今日も、喜びの花が満開になりますように!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●あなたのうんちはどのタイプ?腸内環境改善でバナナを出そう!

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/intestinal-environmental-improvement
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170920202020j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

復興拠点に集合住宅 福島・
広野駅東側に114戸完成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000023-khks-soci

復旧前に逆戻り 台風18号で被害受けた十勝 
昨年8月の台風と同じ場所で川氾濫
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00010002-doshin-hok

台風18号被害、保険証紛失者を保険診療扱いに
厚労省が都道府県などに通知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-16000000-cbn-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170920215147j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170920215307j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170920215343j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-
ok3:20170920215225j:image:w360
ふぁいと~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170920202144j:image:w360
9月17日に四十九日を。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

無い物ねだりではなく謙虚な「阿呆」に” に対して10件のコメントがあります。

  1. watto より:

    千日回峰行は、仏典の「法華経」に登場する常不軽菩薩を模した修業とも言われます。
    常不軽菩薩は、出会った全ての人を「貴方を深く尊敬します。決して軽んじたりしません。貴方は必ず仏になられる方ですから」と拝んだといいます。
    ゆえに、他人からはまさに「阿呆」と思われ、いじめられたりもしたのですが、実はこの菩薩こそ、他ならぬ釈尊ご自身の、前世における修業の姿だったとのことです。

  2. happy-ok3 より:

    watto様、おはようございます。いつも感謝します。
    詳しく教えてくださり感謝します。
    千日回峰行は、命がけなのですよね。故酒井雄哉氏が千日回峰行をされて、分かりやすく書かれていたものをよんだ事がございます。常不軽菩薩のそんなお話があるのですね。阿保、謙虚というのは、自分を無にする事にもにているのですね。詳しく感謝します。
    いつも本当に有難うございます。

  3. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。わたしは新美南吉さんの「手袋を買いに」がいちばん好きです。このお話もなんとなく魚さんが可愛いですね、無理矢理さしたら怪我しますよね(#^.^#)。じぶんに与えられたものを大事にして、感謝して、たのしく笑顔で生きてゆきたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! わたしは元気でいます。  おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。手袋を買いにの最後に
    「ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら」この言葉が印象に残っています。
    仰るように、魚さん、どこにかんざしをさすつもりだったのでしょうね。(#^.^#)自分に与えらえていりもの、今日も大事にさせて頂きたいですね。sufuretan様の、素直なお心、素敵です!いつも本当に有難うございます。

  5. miyotya より:

    おはようございます。
    「千日回峰行」を成し遂げられた僧侶のことが今朝のニュースで放送されておりました。
    生きることの限界まで修業する・・・すごい精神の持ち主ですね。

    ≪善いことの積み重ねは人生が潤い輝く≫
    happy-ok3さんのこの言葉、おっしゃる通りですね。
    但し私には「言うは易く行うは難し」ですが、何時も心掛けていれば自分の心が豊かになりますね。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、おはようございます。いつも感謝します。
    「千日回峰行」は命がけですよね。挑戦しても達成できる方は少ないとか。人間的な事もですが、「物」にしても、質の良い物は、時間をかけて出来ていきますから、
    積み重ねですね。(#^.^#)
    私も、小さくても善い事を積み重ねていく努力、させて頂こうと願っています。いつも本当にありがとうございます。

  7. kihaseason2015 より:

    「無い物ねだりをしない」。

    わかってはいますが私には難しい。

    あれもこれも欲しいものがいっぱいなのです。

    物もそうですが「才能」「能力」がほしいです。

  8. maronmame より:

    千日回峰行、テレビでは見たことあります
    人間ってすごいなと思います
    かんざしのお話、その女の子が最後に
    何度もお礼を言ったというのが印象的です
    謙虚でいられると喜びも大きいですね
    鳥さん達今日もかわいいです(^o^)

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    欲しいものが沢山、あるのですね。(#^.^#)
    希望が沢山、ございますね!(#^.^#)
    いつも本当に有難うございます。

  10. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは。いつも感謝します。
    千日回峰行は命がけらしいですね。
    すごいと思います。
    かんざしのお話し、私も女の子が何度もお礼を言って帰るところ、嬉しい気持ちになりました。(#^.^#)
    素直な女の子の姿が、すてきですね。
    こういう心を忘れないようにしたいです。
    いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)