ホームラン王&三振王のベーブ・ルース

9月18日(月)

東日本大震災から6年半。熊本地震から1年5ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
メキシコ地震、お見舞い申し上げます。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『努力と汗と涙と愛が本当の偉業。』

ベーブ・ルースはその後も活躍したが、やはり
体力的には年齢とともに、きつくなる。

1934年、ベーブ39歳。

ヤンキースを退いて、ブレーブスに移った。

この年、日本の読売新聞社が、ベーブ・ルースと
大リーグ選抜チームを、日本に招待した。

1934年(昭和9年)に対戦した「全日本チーム」が

中心となり、大日本東京野球倶楽部が誕生する。

これが、現在の読売ジャイアンツである。

ベーブは、アメリカ・チームのキャプテンとして
日本でも、ホームランを13本も打ったとか。

1936年(昭和11年)には、東京巨人、
大阪タイガース、阪急、名古屋金鯱、名古屋、
大東京、東京セネタースの7球団が揃う事に。

そして、日本職業野球連盟が創立された。

       だから

ベーブは、日本のプロ野球誕生にも
大きな貢献をしたことになる。

翌年、1935年、ベーブ40歳。

ベーブはプロの野球選手を退く事にした。

19歳で大リーグに入って、21年!

現役で大リーグ選手を21年も続け、

活躍した選手は貴重な存在だ。

長くて10年位が平均というのに。

21年のベーブの軌跡をたどると、

大リーグで打ったホームランは、714本。

練習試合などを加えると,1,000本を超す。

平均打撃率は、3割四分2厘。

       しかし

四球で、1塁に歩かされた数は、2,056回。

三振をした数は、1,330回。

ベーブは、ホームラン王でもあり、

四球を奪った王であり、

三振王でもあったのだ。

さて、引退したベーブだが、どうしても
野球が忘れられない。

そして、その頃少年達のための

「全アメリカ少年野球協会」に

自分から頼んでコーチにしてもらう。

やっぱり、ベーブは「子どもと野球」が大好き。

       そして

アメリカ中を行き来しながら、子どもたちに
野球を教えていった。

野球をアメリカの「国技」に発展させたのが、

ベーブ・ルースである。

ベーブが現れるまでは、シーズン中に12~13本の
ホームランを打てば、ホームラン王だった。

ベーブは最高60本も打ったのだ・・・。

時間が流れ、1947年、ベーブ52歳。

ベーブは病気と闘っていたが、1947年4月27日には
ヤンキースの球場に姿を見せた。

ヤンキースの球場には6万人の人々が集まっていた。

この日を【ベーブ・ルースの日】として、
毎年記念する事になった。

また、集まったお金を、ベーブに贈ろうと。

しかしベーブは

「お金をぼくに、と言われるのなら、そのお金は

 貧しい子ども達に、贈ってあげてください。」

       そして

「世界で素晴らしいスポーツの1つとして、野球が

 あげられます。野球は少年達の間から、

 始まりました。

 小さな時から、少年達が、野球に親しんで、

 チームプレイの野球から、人間として大切な事を

 学んで、立派な大人になってくれることが

 ぼくの願いです。

 今日は、このような素晴らしいイベントを

 心から感謝します。」

ベーブは泣いていた。

セントメリー学校でマシアス先生に野球を教えて

もらっていた時、バントをしなさいというのに、

フライを打ってしまった事があった。

「野球はチームでやるんだよ。」

マシアス先生の言葉は、ずっと心の宝になっていた。


「人生はホームランより

 三振の数が本当は多い

 氷山の下にある

 努力と汗と涙と愛こそが

 本当の偉業

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170917185014j:image:w360

その1年後、ベーブの病気が重くなり、

1948年8月16日、53歳のベーブは天へと旅立った。

7歳まで不良だったベーブは、セントメリー学校で

マシアス先生やその他の先生(神父)に出会い

また、野球に出会え励まされた。

ベーブはキャッチャー、ピッチャー、バッター

としても才能があったが、ものすごい努力をし

真剣にプレーをした。

野球を通して多くの子ども達、人々に希望を
与えた。

不摂生をして、誰もがダメだと見えた中から

再び努力してホームラン60本を打った。

努力と言う事を、本当に教えられる。

「不可能を可能にする」と。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

●通信制の高校ナビ
http://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php
(全国の通信制高校もここから探せる)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●頑張り過ぎない!40代の突然死、心筋梗塞、脳梗塞の予防は?

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/myocardial-cerebral-infarction-prevention
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日9月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170917184000j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない

「3.11」から6年半:復興は遥かに遠い古里「浪江町」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170917-00542791-fsight-soci

熊本地震で続く仮設孤独死 対策急務、
県は事業者と連携も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170917-00000049-san-l43

本震から1年5か月 立野で慰霊
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00000003-rkkv-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハヤブサ。

ハヤブサ目ハヤブサ科ハヤブサ属に分類される鳥類。

全長:オス=約42センチ(オス)メス=約49センチ

日本名は「速い翼」からきています。

エサは、動物食の猛禽類で鳥類が多く、スズメから
ハト位の大きさの鳥をよく捕まえては食べます。

f:id:happy-ok3:20170917194540j:image:w360
ハヤブサ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ハヤブサに疑似餌を食べさせる方法で飛行の
時速を計る実験をすると、時速390キロ!

この速さの中でも、ハヤブサは鼻の中に突起がある
構造になっているので、その構造に助けられ
ハヤブサは呼吸ができるのです。

ジェットエンジンの吸気口は、ハヤブサの生態を
応用して吸気口に円錐の突起をつけています。

さて、日本鳥学会が鳥類のDNA研究を進めると、

この猛禽のハヤブサは「インコの仲間」と
いう事が分かったそうです。

びっくりです!

進化の過程は、すごいですね。(#^.^#)

うちの仔たちと同じインコの仲間?(#^.^#)

居候の光様、ハヤブサのお写真を有難うございます。

f:id:happy-ok3:20170917203956j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170821233559j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170917204025j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170917204058j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170624143942j:image:w360
ひとやすみ。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ホームラン王&三振王のベーブ・ルース” に対して5件のコメントがあります。

  1. happy-ok3 より:

    isourounomitu様、おはようございます!いつも感謝します。ハヤブサは、isourounomitu様の素晴らしいお写真があってこそです。(#^.^#)素晴らしいお写真をお借り出来る事、光栄です。感謝します。
    ベーブ・ルースの事は、個性的な人でしたが、単に野球が上手いというだけでなく、子どもを愛し、野球を愛し、アメリカの野球界だけでなく、日本のプロ野球の基礎を作った偉業を紹介したかったのです。ともすると上辺の数字とか、業績だけに目を向けやすいですが、その根となる部分、背後や愛による祈りがベーブを支えていた事や、三振のほうが数が多い事も、紹介出来たことを感謝しています。ベーブが天国から喜んでくれると嬉しい!ですが。(#^.^#)こちらこそ、いつも本当に有り難うございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。ベーブさんのお話のぜんぶがほんとうに良かったです。こどもと野球のだいすきなベーブさんが輝いてみえました。その土台にはたくさんの努力があったことも。ハヤブサさんはインコの仲間なのですね、そういえば、顔つきはそうですものね。かわいい顔をしているし。なんかとってもうれしいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。いい一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    9月15日から今日まで、ベーブの事をみて下さり、感謝します。ベーブが大切に想われている事が分かって、嬉しいです。ハヤブサがインコの仲間とは、びっくりですね。猛禽だから、普通のインコと遭遇したら食べられてしまうかもしれませんが。進化の過程はすごいですね。台風、過ぎ去りました。sufuretan様もお身体に気をつけてくださいね。いつも本当に有難うございます。

  4. kihaseason2015 より:

    「努力と汗と涙と愛が本当の偉業」

    努力はしましたが汗と涙と愛が不足してました。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    汗と涙と愛、尊いものですよね。(#^.^#)
    ベーブは素晴らしい野球選手でしたね。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)