愛と感謝は人も環境も変えていく

8月29日(火)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『愛と感謝は人を変える。』

生まれながらに、プロジェリアという難病を
背負ったアシュリー。

※プロジェリアという病気は「早老症」といい
肉体だけが何倍も早く老いてしまう病気。

母親のロニーは17歳の時にアシュリーを産む。

アシュリーの父親はアシュリーが1歳の時に
家を出て言ってしまう。

ロニーは若いシングル・マザーとなってしまうが
難病のアシュリーを抱えた不安、そして平均寿命が

13歳と言われるプロジェリアからアシュリーを
亡くす事への恐れが大きく、

お酒やドラッグに【逃げていた】という。

そんな時でも、アシュリーはロニーに

「きっと大丈夫だよ、ママ心配しないで。

 明日はきっと良い日だよ。」

そう言って、母親のロニーに愛情を注ぎ続けた。

ロニーはその頃、優等生の母親ではなかったが

私は、アシュリーを愛するがゆえに、アシュリーを

失う事に耐えられない!と苦しんだのだと思う。

そんな、もがき苦しむロニーを救っったのが

【信仰】だったとか。(ロニーの場合はキリスト教だったが)

ロニーは

「神を知った事で、アシュリーの死を恐れなくて

 良いのだと、心の底から確信しました。

 私がやっと、しっかりした土台の上に立てた事で

 アシュリーとも、深い所でつながる事ができました。

 ここに至るまでの私の苦悩も逃げも、そして

 新しい再生も、全部理解し、

 私を愛し許し続けてくれたアシュリー。

 深い感謝を心からあなたに捧げます。」

アシュリーは、ロニーの幸せを考える子だった。

「私がママより早く死んでしまうって事を

 ママは受け入れられなかったんだと思う

 以前はとても苦しそうだったわ

 そんな厳しい時期を送っていた頃には、たまに

 (ママ)こんなことしなきゃいいのに、

 と思うような時もあったけど

 ママはそんな時でも私を愛してくれていた

 私はいつもママの助けになりたい

 何か私にできる事はないかしら、と思っていた」

アシュリーの父親が出て行ってから11年後の

2003年にロニーは再婚したが、

アシュリーが、キューピットになったのだ!

「ママがパパと結婚するきっかけを作ったのは
 私なのよ
 
 だって私が「ジェイっていい感じだね」って言うと

 ママったら「私も大好き!」って口走ったの

 それで何人かでハイキングに行った時に

 車の窓に「ママはジェイが好き」って

 いたずら書きをしてハートマークで囲んだの

 それを一緒に車に乗っていた人達に
 見られちゃったのよ
 
 それがきっかけ

 結婚式の日は私も興奮しちゃった!」

アシュリーは自己中心に物事を考えないで

ロニーの心情、立場になって考えて行動した。

義理の父になったジェイは、アシュリーを通し

父親の役割を学び、アシュリーも父親という
存在を知ることが出来た。

2004年には弟のエヴァンが産まれその後も
弟タイタンと妹へィヴェンが産まれたが、

アシュリーは、小さな身体で世話をしていたという。

弟妹たちが大好きだったから!

f:id:happy-ok3:20170828230138j:image:medium

アシュリーが亡くなった時、4歳のエヴァンは

落ち込みが激しく、精神科医に相談まで考えたとか。

タイタンとへィヴェンはアシュリーの写真に
投げキッスをずっとしている。

召されたアシュリーの部屋をロニーが整理していた時、
こんな言葉が書かれたものが見つかった。

「私をお創りになってくれたことで

 私がママの面倒を見られるので幸せです」

ロニーはその場で泣き崩れた・・・。

「この世に創って下さってありがとう」

神様にそれを感謝出来るだけでもすごいのに

「ママの面倒を見られて幸せ」・・・・。

アシュリーは【目に見えない愛】を

実際に見せていく才能があった!


「大切なものほど目に見えない

 愛と感謝の輝きは

 人を変え 環境すら変えていく
 
(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170828203056j:image:w360

アシュリーは、愛する事が、どういう事なのか?

感謝を探す事、楽しむ事。前に進む事、笑う事

毎日の生活の中でこれらを実行した。

        そして

嫌な事をされても、仕返しどころか、相手には
悲しみがあるんだ、その人の問題だと理解していた。

小さな身体の何億倍もの大きな愛を周りに
与えていった!

大切なものは目に見えないが、人を変え

空気を変えるすごい力を持っている。

私も大切な尊いものを、心と魂に据えたい。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/


視力の低下が気になるアラフォー必読老眼チェック!

(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/presbyopia-check
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170828203153j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

最大2266人のボランティアが、今では…。
被災地からのお願い
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00010003-houdouk-soci&p=1

阿蘇長陽大橋が通行再開 熊本地震 1年4カ月ぶり
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170828-00000005-ann-soci

<お天王さん再び>集落跡に生きた証し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000024-khks-ent

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝に病院で、何度かお会いしている足の
怪我をしたヨウムのポコちゃんと会いました。

飼い主さんが「お薬を飲んでくれなくて」と
困っていました。

怪我の具合は良くなりつつあるので
「ポコちゃん、お薬飲もうね!」と私が言うと

怪我をしていない足を上げて
「はぁ~い」と。(#^.^#)

お薬はどの仔も嫌がりますが、頑張って欲しいです。

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、今週からは毎日でなく
週に何回かの治療にまでなりました。(#^.^#)
(写真も最近のものになりました。)

f:id:happy-ok3:20170828222315j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170828222410j:image:w3
60
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170828222453j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170828222537j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170828193757j:image:w360
かわいい。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

愛と感謝は人も環境も変えていく” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。人よりも早く老いてしまう病気のアシュリーさんは人よりもずっとたくさんの愛を体中にあふれさせていたのですね。こどもの心のまんまで。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をほんとうにありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    プロジェリアの子ども達がみんなアシュリーちゃんのようではないようです。
    きっと、彼女は特別なのかもしれませんね。
    子どものような純粋な心、大事ですね。
    日々、点検したいです。(#^.^#)
    いつもsufuretan様、本当にありがとうございます。

  3. miyotya より:

    こんにちは。
    心穏やかに淡々と生きるすべ、そして誰かの為に何が出来るか・・・アシュリーさんの生き方を拝見して考えさせられます。
    私も少しでも人のお役に立てることをして生きたいです。

  4. nekohachi88 より:

    happyさん、はじめましてnekohachi88と申します(^ ^)
    読者登録をしていただいて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます(^ ^)
    記事を拝読させていただいて、本当の愛とはアシュリーちゃんのような見返りを求めない無償のものなのだろうなと感じました。
    とても胸に響きました。
    素晴らしい記事を読ませていただいてありがとうございます。
    ご縁に感謝しています。

  5. kihaseason2015 より:

    「愛と感謝は人を変える」。

    私も変わりました。
    東日本大震災以降人の親切が身に染みるようになり、「私も何か」と思うようになりました。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    苦しい事を体験し、それを素直に超えていかれた方々は
    皆さん、何かをと思う事が多いですね。
    ロニーさんが変わって行かれたこと、感動します。
    いつも本当に有難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)