喜びを見つけ生きる道を選択する勇気

2017年 8月28日(月)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『喜びと生きる道を選択する。』

何かが報道で紹介されたり、事が起こると、
人はなぜかそこに集中して押し寄せる。

けれど

時間が経つにつれ、忘れられてしまう。

アシュリーの事も、テレビのドキュメンタリーが
終了して8年、東日本大震災も6年5か月、
熊本地震は1年4か月、一時は「わぁ~~~!」と
押し寄せていた波が引いていく。

でも、大切な事とその中からの教訓は
伝えていきたいと思う。忘れないように…。


※下記に震災や災害の事の掲載も、忘れない応援と祈り。

そして、もうすぐ2学期が始まろうとしているが、
この時期に命を絶つ事を考える人が増える…。

命を絶とうとまで苦しんでいる

あなたに…。

アシュリーは、闘いながら苦しみがあっても
幸せな面を見て、生きる事を喜んで【選択】した。
あなたも、生きる道を【選択】してほしい。

ここ数日、アシュリーの事を紹介している。


アシュリーが2歳の時、プロジェリア患者の
集まりがあり、3歳年上の5歳のジョンと出会った。

プロジェリアという病気は「早老症」といい
肉体だけが何倍も早く老いてしまう病気。

2人は直ぐ仲良しになったが、恋人とか、ソウル
メイトとか、友達とかの枠を超えた、強い絆で
結ばれていた。

といっても、プロジェリア患者の集まりは年に1度。

アシュリーはカナダ、ジョンはアメリカに住んで
いるので、頻繁には会えない。

電話やメールでのやり取りが大半を占めていた。

アシュリーは辛い事があっても、表に出さない子。

プロジェリアの苦しみは、他の人には中々理解が
出来ないが、アシュリーとジョンは理解し合えて

お互いの事を【分かち合える仲】だった。

f:id:happy-ok3:20170827203318j:image:medium

「ジョンは親友だった

とても大切な存在だった

ジョンと一緒にいる時は

いつも楽しかった

幸せな気持ちになれた

そして、そんな素晴らしい友情で

結ばれている事が

私はすごく嬉しかった」

しかし

ジョンは15歳で召されてしまう。それでも長生きだが。

ジョンが召された事を母親のロニーが伝えた時
アシュリーは

「そんな気がした・・・」とだけ言い泣かなかった。

「私たちは同じ病気を持っていた

だからお互いの人生に何が起こっているのか

何も言わなくてもわかりあえていたの」

数日後、ジョンのために風船を空に放った時
号泣したという。

だけど

「ジョンは天国という素晴らしい場所に

行ったのだから悲しんじゃいけない

私の番が来たら、またあなたに会えるもの」

ジョンは生きていた時に

「僕は自分の命を最大限に生きたい

こんな病気で僕ってかわいそうと思いながら

悲しいパーティーを続けるか、それとも

前へ進み、人生を意味あるものにするか、

人生はどう生きるかなんだ、長さは重要じゃない」

アシュリーは事あるごとに【人生は長さでなく質】

ジョンに教えられたよう、そう語り続けていた。

yokobentaro様から

この短期間で中学時代の友人を立て続けに三人
見送りましたが、遅かれ早かれ死というものは
平等に訪れるもの……どれだけ長く生きたかよりも、

その生き方がどれだけ満ち足りたものだったか、
それが一番大切ですよね!!!

その通りだと思う…。死はいつ訪れるかわからない。

アシュリーは

「ジョンはいろんな事を教えてくれた

言葉であれこれ言うんじゃなくて

悲しんでいるより

幸せに生きようとする姿を見せてくれたの

たとえ大変な事が多くても、

どう幸せに生きるかが大事なんだ、

という事を教えてくれたの

彼からは、本当に沢山の事を教わったわ」

母親のロニーによると、アシュリーとジョンは、

「死を受け入れ、恐れず生きた2人だから

純粋につながっていけた

自分をごまかし、適当に楽な方向に逃げる人には

本当に支え合う関係は、期待できない」と。

「生かされている

時間の長さではなく

質を尊ぶ

幸せな面を見つけ

喜びを選択する人生に

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170827215124j:image:w360

もし、学校に行くことが辛く命を絶とうとまで
追い詰められているのなら、

あなたの命を大事に生かす【選択】をしてほしい。

通信制の高校だってあるのだ。

素敵なあなたの名前&通信制の高校
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170816

病気のためにアシュリーは苦しみも背負ったが

「どうしてそんなにハッピーか聞かれても

わからないけど、人生は不満を言うほど

悪いものじゃないから。」

これは

今、自分に与えられている、幸せを見つけて

自分が出来る事を精一杯努力し、

最大限に感謝できたからこそ、言える言葉だ。

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月28日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170827204031j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

仮設住宅は今」自宅再建後も募る不安
【復興への羅針盤】/岩手・大槌町
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00010000-ibciwatev-l03

金魚、生き延びていた 熊本地震以来、プールから救出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000011-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日も、以前お会いした70代のおじいさんが
朝早く、セキセイインコを連れてきていました。

止まり木にはまだ止まれないものの、カゴの中で
餌を食べている様子を見て、私も嬉しかったです。

弱っている仔たちが、治療によって元気になって
行く姿を見ると命がさらに愛おしくなります。

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、今週からは毎日でなく
週に何回かの治療にまでなりました。(#^.^#)
(写真も最近のものになりました。)

f:id:happy-ok3:20170827203435j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170827203509j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170827203543j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170827203623j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)