悲しみを癒したカラシ種子と周囲の愛

8月24日(木)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『愛は不思議な癒しを持つ。』

昔昔、ある村はずれに住む夫婦はとても幸せだった。

夫婦の仲も良く、子ども達も成人して夫婦は
穏やかに暮らしていた。

       ところが

ある日、夫が病気のために召されてしまう。

妻は悲しみに暮れた。

村人たちも、子ども達も精一杯、慰めるのだが
妻は立ち直れず、その後も何か月も沈み込み
涙ばかり流し続けていた。

そんなある日、聖人が村を訪れた。

優しい村人たちは、

「夫を亡くして、涙ばかり流しているあの人を
 助けてやってください!」


と頼み込んだ。

聖人は、村はずれのその家に行き、妻の話を
やさしく聞いてあげた。

聞き終わるとポケットから小さなカラシ種子を
取り出してこう言った。

「あなたにカラシ種子を渡しましょう。これが

 あなたの悲しみを癒す方法が見つかるかも。

 あなたの所に私を遣わしたのは、優しい村の

 人達です。村を1軒ずつ訪ねて悲しみの全く

 無い家庭を見つけてきなさい。

 見つかれば、その家族にこのカラシ種子を

 渡してきなさい。そして、ここに戻って

 いらっっしゃい。」

妻は悲しみの全く無い家族を探しに出かけた。

村の人達1軒1軒の家を訪ね、悲しみが無いか?

妻は、聖人が自分に優しく耳を傾けてくれた様に

村人の話を聞いた。

       すると

悲しみが無いという家庭は無かった。

どの家も、何かしら悲しい事、苦しい事を

通過してきたのだった。

村の家を全部回った時、妻は気が付いた。

「この世で、悲しみの無い人、家庭なんて

 無いのだわ。私は自分だけが!と思っていた

 
 だけど、悲しみを持ちつつも、村の人達は

 私の悲しみを救おうと、

 聖人に頼んでくれたのね。」

さて、家に戻ると、向こうから聖人が歩いて来た。

「悲しみの無い家族は見つかりましたか?」

「いいえ、1軒もありませんでした。どの家も

 何かしら、悲しい事を体験していました。」

そうでしたか。しかし、あなたの悲しみは

 随分癒されたようですね。

 
 そのカラシ種子には、癒しの力が

 そなわっているようですね。」


「悲しみが深く大きいほど

 愛の理解も深くなる

 愛は不思議な癒しを生む

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170823220051j:image:w360

カラシ種子はとても小さい。

キリスト教圏では、主にクロガラシの種類が、
隠喩として、物語に登場してくる事が多い。

クロガラシの効用としては、活性酸素を取り除き、
痛んだ細胞を修復、免疫力を上げ、血行促進作用など。

「からし種子」は、信仰や真理を象徴しているという。

他のどの宗教でも、信仰には【愛】を据えなさい
そう教えている。

小さな愛を感じていく事から
癒しが自分の内で起きていく。

クロガラシは成長すると2.4メートルにもなり
小鳥が種をついばみに来る。

大きな悲しみが襲うと「なぜ?自分だけが?」

そんな想いが大きくなり、自分を責めたり

周りや事を恨んだりという事になりやすい。

       だけど

悲しみは形や深さは違っても誰もが体験している。

悲しみが深く大きいほど、悲しみへの理解と
愛の深さが分かることも、事実だ。

私はそのような人たちを実際に知っている。

その人たちは悲しみを正しく乗り越え
善いことに、力を使おうとされている。

悲しみから善き働きや祈りが生み出されていき
その事実は、また幸せを産んでいく力になる。


今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●それダメ!の靴選び~足の指が痛い時究極な予防や治療は靴にあり
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/hurts-toes
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月24日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170823220152j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

〔ふるさと短信〕熊本地震被災陶器、漆で「復活」
ふるさと納税原資に-石川県輪島市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000030-jij-pol

九州豪雨被災地で始業式 夏休み前倒し、
2学期繰り上げ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000014-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
毎日の治療は、ちょっと大変ですが。(#^.^#)
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170823224546j:image:w360
おとこまえ~。

f:id:happy-ok3:20170823224622j:image:w360
カジカジ~。

f:id:happy-ok3:20170823224707j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170823224748j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170823224840j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170823225241j:image:w360
キャンドルといっしょ。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

※記事を紹介される折はリンクを貼って頂けると嬉しいです。
 

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

悲しみを癒したカラシ種子と周囲の愛” に対して11件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。「かなしみのない人なんてどこにもいない」ほんとうにそうですね。だから人にも生きものにもやさしくなれる。すべてのものにも。かなしみの深さは外からはみえないけれど。  きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうもやさしい笑顔をありがとう! 天のはーりーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. PSP-PAGF より:

    なぜ、カラシの種子に癒し効果が? ・・ 本当なら新たなブームの到来か? と思いましたが、違いました。

  3. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    悲しみは外からは見えませんね。私も震災やその他身内を喪ったこと、他にも沢山の悲しみはございます。
    悲しい体験が、自分の内に生きています。
    まだまだ、残暑が厳しいです。sufuretan様、お身体大事になさってくださいね。いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、おはようございます。いつも感謝します。
    キリスト教圏では、からし種のたとえというお話がございます。からし種はとても小さいのですが、(クロガラシは)育つと2.4メートルくらいにまで成長し、その種はまた、小鳥たちのエサにもなります。
    からし種は、信仰とか真理を象徴していますので、悲しみが訪れたとしても慰めもまた訪れるということと、
    自分だけが悲しみの中にいるのではなく、生きている人たち、皆、何かの悲しみを持っています。自分だけがという悲しみの深みにはまって行かずに、前を向きなさいと言う事…。小さな愛情と気づきが、少しずつクロガラシの効用のように、癒しをその人の中に入っていくという事だと思います。
    拙い文で、ごめんなさい。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. miyotya より:

    こんにちは。
    「どの家も、何かしら悲しい事、苦しい事を通過してきたのだった。」
    その通りだと思いました。
    皆さんそれぞれに、荒波を乗り越えて今があるんですよね。
    人間一生を終わるまで山あり谷ありだと思います。
    自分流に希望を持って乗り越えたいです。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    どの家も、どの方も、それぞれに悲しい事を通過されているはずですよね。
    悲しみの乗り越え方でしょうか…。
    仰るように、自分が良いと思う方法で希望を持って、乗り換えさせていただきたいですね。(#^.^#)
    優しさを忘れずに。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    aatanaka様、こんにちは。いつも感謝します。
    晴ちゃんのこういうショット、珍しいです。
    たつき君のカジカジの後は、穴だらけになります。
    タオルはまだしも、時々登場するスカーフは、お気に入りだったのに、カジカジで穴だらけにされてしまい、たつき君のカジカジ用に昇格?(#^.^#)しました。
    悲しみは、みんな抱えていますよね。私はあまり出さないですね・・・。
    今朝病院に行くと、重篤なウサギちゃんが来ていました。aatanaka様のウサちゃんは、元気になりつつあって、良かったです。回復されますように。
    うちの仔の事も有難うございます。もう1か月以上になりますが、随分元気になってきつつあります。
    いつも本当に有難うございます。

  8. kihaseason2015 より:

    「愛は不思議な癒しを生む」

    いい言葉です。

    愛は世界を救いますね。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    愛は癒しを生みますし、希望を届けますよね。(#^.^#)
    愛を大事にさせて頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. sawamama より:

    こんばんは☆「人生苦あれば楽あり」、誰しも平坦な道、楽な道はなくて悲しみなどを抱えながらも生きているのですよね。「不思議な癒しが生まれる」という考え方が響きました。乗り越えた先に見える希望の光のようなものなのでしょうか・・・。今日も良いお話を本当にありがとうございます(*^^*)

  11. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    そうですよね。誰しも悲しみや苦しみを抱えていますよね。仰るように乗り越えた先に見える希望の光!ですよね。いつも本当に有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)