弱い仔は信頼と愛情を贈っている証し

8月15日(火)

東日本大震災から6年5か月。熊本地震から1年4ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『命を大切に出来る宝。』

今、私は病鳥の長い通院生活が続いている。

最初は、朝と夜、1日に2回の治療。

最近やっと朝だけになった。

朝は、重篤な患者(動物)だけを
治療する早い時間に行く。

今の所、毎日【朝の皆勤賞】は私だけ。(#^.^#)

朝に週2回くらい、点滴を打ちに通っている
ケリーちゃんというミックスの大型がいる。

ケリーちゃんは、14歳半。

飼い主さんは、もう【2年も】こうして
週に2~3回、多い時は毎日、点滴に通っている。

「朝、この仔の元気な顔を見るとほっとします。」

毎日1日2回も病院に行くと、色んな動物たちに会う。

「ハムスター」を連れてきている方がいた。

ハムスターの寿命は2~3年。

「この仔は1000円くらいで購入したのですが
 歯の生え方が悪くて、かじり木をかじれない。

 そうすると歯が伸びてきて餌が食べられなく
 なるんです。

 だから3週間に1度、病院で歯を削って
 もらうんです。」

また、今朝はお母さんと小学生の息子さんが
入院していた、インコの退院という事で

「わ~い、元気になった!」と大喜びしていた。

「良かったですね!ぼく、お世話してるんだね。」

「うん。」

        しかし

悲しい事もある。

50代のご夫婦が朝、診てもらっていたセキセイインコ。

朝、待合室でお話しを伺っていると、生まれつき
弱くて色んな疾患があったと。

診察室から出てこられた奥様に

「いかがでしたか?」

「も・・う、あかん・・・(涙声)みたい。」

「そうですか・・・。でもね、6歳ですよね。
 私は幼鳥性の病気で、見送った仔たちがいます。

 あなたの所だから、インコちゃんは来たのですよ。

 まだ6歳というより、6歳まで、大切にされ病気に
 なっても、ちゃんと治療もしてもらって。(涙)

 幸せな6年ですよ。ご自宅で看取られるのですか。」

「ええ。・・・。(涙)」

「(涙)私もお気持ち解りますから。」

私も一緒に泣いてしまった。

「今日は主人が休みなので車で連れてきて
 くれたのですが、私は車に乗らないので
 普段は〇〇からタクシーで来るんです。」

〇〇からだと、タクシー代は片道3000円以上は
かかるだろう・・・・。

動物と暮らすという事は、リスクも引き受ける
覚悟が必要。

弱さを持った仔たちが来てくれるのは

飼い主さんを信頼して、飼い主さん以上の
愛情を、飼い主さんに、注いでくれているのだと


弱い仔ばかりに囲まれている私は教えられた。

深い愛をお互いに届け合える
素晴らしい事を、体験させてもらっているのだと。

「信頼という土台は

 弱さを委ねることができる

 深い愛情は弱さを

 受け入れる場から生まれ

 実際の行いが証しとなる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170814220017j:image:w360

私の仔たちは、雛の時からAGYという病気に
かかっていた仔が多い。

治療をして治ったが、AGYには
完治という言葉は使えない。

人間で例えるとお腹のピロリ菌のようなもの。

季節の変わり目や、何かの拍子に再発する事もある。

だから、毎日、注意して見ているし、定期的な
健診は欠かさない。

少しでも、便の色や形がおかしいと思えば、
直ぐに便の検査をしてもらう。

早期発見、早期治療は回復への近道。

毎朝の通院は、大変ではあるがその中でも、
動物と飼い主さんとの、愛情を目の当たりにでき、

朝から、命を尊び犠牲を払っても、

家族である動物を愛している方々に会うと、
温かいもので心が満たされる。

尊い命との絆に心から有難う!と。

病気と闘っている人々にも、動物たちにも
「癒し」が届けられますように!!!!

生き物を購入されたり、譲りうけた場合は

最期まで御世話をするという、気持ちを。

それは、大切な大切なもの・・・。

【命を大切に出来る事は一生の宝!】

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●慢性腰痛の改善~血液循環とドパミン効果の運動が有効
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/chronic-low-back-pain
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日8月15日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170814212010j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

千葉、神奈川で震度3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000080-jij-soci

熊本・益城、倒れた墓石に手を合わす盆 地震1年4カ月
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000053-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、やっと朝のみになりました。
毎日の治療は、ちょっと大変ですが。(#^.^#)
(具合の良くない仔の写真は元気な時のもの)

f:id:happy-ok3:20170704215617j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170618235526j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170614225149j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170613211328j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 病気と闘い7月31日に永眠しましたが、お写真で偲んで
 しばらく、お悲しみが癒される事を祈りたいです。

ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170814140134j:image:w360
おやつ~。

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

弱い仔は信頼と愛情を贈っている証し” に対して8件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。AGYはたいへんな病気なのですよね。いま具合の良くないhappyさんの小鳥さんがはやく良くなりますように。happyさんにお疲れがでませんように。わたしも動物病院にいったとき、待合室でお会いする方のやさしさにいつもあったかいものをもらっています。35年も生きているヨウムさんに出会ったときはとってもうれしかったです。家族3代で飼われているそうです。50年は生きるそうです。とってもしあわせそうなヨウムさんでした。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちきょうも笑顔をありがとう! 天のハーリーちゃんおはよう! おからだに気をつけて下さいね。良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    今、病院に通っている仔はAGYではないのですが、
    ちょっと危ない状態でした。そこをやっと脱しました。
    ヨウムや大型鳥は50年以上生きる、長いと70年80年だそうです。親子3代でお世話をされているって素晴らしいですね。(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

  3. maronmame より:

    飼ったからには最後まで面倒を見るのは
    当たり前の話ですが
    それが出来ない人もいるんですよね、悲しいことに
    ツイッターにはそんな話が溢れてますが
    happyさんの記事の自分の家族を愛する人たちの
    話を読んで和みました
    病気の子たちが早く良くなりますように

  4. happy-ok3 より:

    maronmame様、こんにちは!いつも感謝します。
    悲しいことも多いのですね。
    でも、動物たちは、何があったのか?わかっていますから。一緒に暮らす動物たちは、大事な家族ですから。
    (#^.^#)沢山の素晴らしいものを、動物たちから頂いて幸せだと思っています。いつも本当にありがとうございます。

  5. kihaseason2015 より:

    「皆勤賞」
    ご苦労様です。
    なかなかできることではありません。

    「朝、この仔の元気な顔を見るとほっとします。」

    エネルギー源はペットたちの笑顔ですね。

    頑張ってください。

  6. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    2年も、ずっと毎週点滴に通っておられる飼い主さんの
    言葉です。素晴らしい方々の姿から、私も頑張ろう!と元気を頂けます。
    仰るように、笑顔がパワーです。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  7. usasakumakuma より:

    私も幼少の頃から、たくさんの動物を飼ってきました。動物というよりも、家族同様ですね。

    「動物と暮らすという事は、リスクも引き受ける
    覚悟が必要。」

    まさにその通りだと思いました。
    責任を持って飼う。
    もてないのなら飼わない。

    私も子供たちが動物を飼いたいと言っていますが、
    悩むところです。

    うさより

  8. happy-ok3 より:

    usasakumakuma様、こんばんは。感謝します。
    仰る通りで、責任が持てないのなら、見合わす方が
    お互いにいいと、思います。
    生き物は、命=魂なので。
    お子さんが、飼いたいと言われるのは、素敵な事ですが、命の事、そして動物のほうが先に逝ってしまう、そのことの悲しさも覚悟しないといけないですよね…。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)