本当の友達とは~正しさと勇気が友達

7月29日(土)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『正しさと勇気が友達。』

友達ってどんな人だろう?

その人は、真摯な人だろうか?

アメリカで、13歳の少女が白血病の診断を受けた。
その時中学1年生。

化学療法が始まり、少女の髪は抜けてしまう。

中学2年になる直前に、カツラを購入し、かぶった。

病気になる前は、活発で人気者だったが、
病気のためにカツラをかぶった彼女に対し、

「異質な人」とみなし、イジメが始まった。

カツラを引っ張ったり、仲間外れにした。

少女はもう、学校に行くのを休もうと思った。

その時に、2人の少年の勇気を知った。

ひとりは中学1年の少年。

彼は、シャツのポケットに新約聖書を入れていた。

それを見た他の3人の少年が

「弱虫!いくじなし!神様とかお祈りなんて
 いくじなしのためにあるんだ。もうこんなモノ
 ポケットに入れてくるなよ!」

すると少年は

「ふ~ん、じゃあ君たちは、ぼくのように、
 勇気とともに学校を歩けるかい?
 君たちの勇気を見せてくれよ。」

3人の少年たちは、たじろいで、なんと!
この勇気ある少年と「友達」になったと。

もう一人はオハイオ州に住む小学6年生のジミー君。

カリフォルニア州にはEureka(ユーレカ)
という標語がある。

これはアルキメデスが金の純度をはかる方法を
発見した時の、叫び声。

       
意味は、I have found it=我発見したり

しかし、ジミー君が住むオハイオ州には

標語がない。そこでジミ―君は

自分で標語を考えて、嘆願書に必要な署名を
ひとりで集めた。

     そして

州議会に提出したのだ!6年生の男の子が…。

オハイオ州の標語
With God, all things are possible
      ↓
神と共にあれば、全てが可能

ジミー君の行動そのものだ。(#^.^#)

少女は、この話を聴いて、勇気をもらった。

そして、学校に行くと決心。

たとえイジメられても、一人でも。

「パパ、ママ、こんな時だから、本当の友達が
 誰なのかを、私は確かめる良い機会よ!」
と。

少女は勇気を身にまとった。

彼女は、カツラをつけたり、病気のため人と違う。
そのためにイジメられたが、

天から自分に与えられた命を尊び

正しい道を勇気と共に歩く事が大事だと。


「勇気と正しさを

 友達に持とう

 この友達はいつでも

 あなたを励まし

 道を教え生かす

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170728220644j:image:w360

少女が身にまとった「勇気」には、いじめっ子も
太刀打ちできなかった。

友達は「数」ではない。

たとえ【一人】にされても、正しい道を勇気を
まとい歩くなら、その姿は、他の誰かに
また勇気を届ける。

【正しさと勇気】を友達にしよう!

きっと見える所、見えない所からの
励ましが必ず有る!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

でも、避難することも勇気。

良い友達が人生を変える↓
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170711

今日を生きる涙と笑顔 ↓(この中の詩も励まされる)
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170329

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

「ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

●高齢者の肺炎の症状をみのがすな
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/elderly-pneumonia-symptoms
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月29日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170728205145j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<九州豪雨>福岡と大分の流木は17万トン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000080-mai-soci

「前例ない」埋まった河川どう復旧? 
悩む現場、工事方針決まらず 九州豪雨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00010002-nishinpc-soci

<秋田豪雨>犠牲者ゼロ 土砂崩れ少なさ要因 
住民ら日頃の訓練生きる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000016-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆様、ご心配、応援感謝します。具合の
良くない仔の治療は、朝に夕に頑張っています。
鳥たちに私は愛されて幸せです。

f:id:happy-ok3:20170623205639j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170619203953j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170619204043j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170618235721j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、おいしい~。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170625203946j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

本当の友達とは~正しさと勇気が友達” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます、happyさん。スフレです。「3人の少年たちは、たじろいで、なんと! この勇気ある少年と友達になった」ここがとっても好きです。わたしは勇気はあんまりないのですが、いまを大事にして、愛にあふれていたいです。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたち、きょうも笑顔をほんとうにありがとう! ハーリーちゃんたくさん食べてね。 きょうもみんなほんとうにありがとう! 良い一日になりますように。

  2. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。
    ほんとうに、からかっていた少年たちがたじろいで、
    >「いまを大事にして、愛にあふれていたいです。」おっしゃる通りですよね!今日もsufuretan様に、良い1日でありますように。いつも本当にありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「本当の友達は正しさと勇気」

    しびれるフレーズです。

    これを機に「清く正しく美しく」生きていきます。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    「正しさと勇気を友達にしょう」この言葉を実行出来たら、周りの人達も幸せに出来ますね。
    但し実行は難しい・・・(私の場合)
    気負わないで、目の前にある小さなことから努力していけたらいいですね。

  5. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    イジメ等でたとえ、仲間外れにされたとしても、正しさと勇気を友にすれば、いずれ、そのことを大事にする仲間ができると思います。(#^.^#)あの少女は強いですね。いつも本当にありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    最近のイジメは、他と違う事がイジメに遭ったりします。悲しいですね。仰るように、気追わないで自分の毎日を大切に私もさせて頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)