金は天下のまわりものは春の希望

2017年 7月20日(木)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年3ヶ月。
鳥取や福島沖地震など災害を忘れずに祈ります。
復興が日々前に進みますように。
九州の豪雨による被害心が痛みます。支えられますように。

『勇気を持ち続ける。』

「金は天下のまわりもの。」という言葉がある。

多くの人は【ことわざ】だと思っているだろうし
ことわざとして、紹介もされている。が…、

最初にこの言葉を書いた人は

ロシアの小説家【イワン・ツルゲネーフ】
(1818~1883年)

19世紀のロシアでは、農民たちは奴隷のような
扱いを受け、働いても働いても、お金は一銭も
農民たちには回ってこない。

この過酷な現実を、ツルゲネーフは、
猟人日記という小説の中で

「金は天下のまわりもの。ただ、いつもこちらを
(自分を)よけて通るのが気にいらない。」
と。

この小説を書いた後、ツルゲネーフは1か月牢獄に
入れられ、生まれ故郷にも2年間追放されてしまう、

そんな悲しい目に遭ったが、
勇気と希望を失わなかった。

日本で、「ことわざ」のようになっているのは、

明治時代の中頃に、日本の小説家・翻訳家の

二葉亭 四迷(ふたばてい しめい)(1864~1909年)

翻訳し、日本にツルゲーネフを紹介したからだろう。

ツルゲーネフは、日本を代表する自然主義文学の

「田山 花袋(たやま かたい)」(1872~1930年)
「国木田 独歩(くにきだ どっぽ)」(1871~1908年)
「島崎 藤村(しまざき とうそん)」(1872~1943年

という人達にも、大きな影響を与えた。

ロシアではツルゲーネフ

トルストイ(1828~1910年に影響を与え、

そのトルストイから「チェーホフ1860~1904年)
は影響を受けたと…。

ことわざでの意味は
「金は一箇所にとどまるものではなく、
常に人から人へ回っているもの

だから、悲観するな、まじめに働いていれば
いつか自分のところにも回ってくるだろう」

という励ましの意味を込めて使われる。

7月18日に紹介したロシアのお話し
ハリネズミと金貨&温かい友情」

http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170718

この本は20世紀に書かれた本だが、私は
「金は天下のまわりもの」が形を変えて
書かれていると思う。

ハリネズミのおじいさんは、金貨は
使わず、愛情を皆で分かち合ったのだから。

「勇気を持ち続ける

温かい春の光は

あなたの悲しみを溶かし

希望と優しさを届ける

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170719214812j:image:w360

ツルゲーネフは、猟人日記の最後の挨拶の
「森と荒野」の中で希望を書いている。

「早春の頃になると、全てのものがきらめき
雪解けの濃い霧の中に、春に温められた土の
匂いがただよってくる。

雪の下の土の顔が見えてきた。すると、
陽の光を浴びながら、安心と喜びの歌を
ヒバリが歌いだす。」

昨日のミレーの「春」の絵のように。

誰でも、苦しい所を通るし、体験する。

けれど

自然界に春が来るように私たちの人生には
「春」は必ず訪れてくれる。

お金は大事ではあるが、お金があるだけでは
人は生きていけない。

優しさや思いやり、助けあう事…。

ツルゲーネフの「金は天下のまわりもの」の

背景は、過酷な現実を認めつつも絶望せず、

「あなたに必ず温かい春の希望がある。」

との励ましが込められている。

今、イジメに遭っている人たちは、避難して。

避難の後は、自分を大事に前向きに。
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170716

春の陽が、あなたの心と身体に注がれる
【春の希望】を忘れないでほしい!

今日という日は、

あなたに新しいラッキーな1日だから!

今日のラッキーを探そう
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170714

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ひきこもりピアサポートゼミナール」カレンダー
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170718/1500304976

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

●189=年中無休、24時間

●チャイルドライン
0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

●子どもの人権110番
0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日7月20日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170719215044j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本で震度3 マグニチュード推定3・5
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00010007-nishinpc-soci

熊本地震復旧ノウハウ生かし福岡支援
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000005-rkkv-l43

安否不明の7人、捜索続く…
九州豪雨から2週間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00050048-yom-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170719232534j:image:w360
暑い中、お身体大事になさってくださいね。

f:id:happy-ok3:20170719232626j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170719232701j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170719232733j:image:w360
スカーフをカジカジして、仲良し~。

f:id:happy-ok3:20170719232840j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)