有難うを想い伝える事も一善

6月27日(火)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『有難うは素晴らしい言葉。』


夕方、会議の帰りに電車に乗っていたら、
2歳半位の男の子が座席のお母さんの膝の上に

座って、「いやぁ~。」と泣いていた。

隣には、双子の兄弟とお父さんが。

私が関心したのは、子どもたちの靴が
ちゃんと脱がされて、いたこと。

お父さんは日本人だが、お母さんは
ネパールの人のようだった。

夕方であるし、周囲には気を遣われていた。

私は、何かできないか?と思い、バッグの中に
あった、子供が喜びそうな、動物の絵の
メモ帳を1枚差し上げた。

会釈をして渡しただけだったが、両親・兄弟
4人が笑顔になってくれた。

私が先に電車を降りた。

多分2度とお会いすることはないだろう…。

また、会議の中で、ホテルの人ではなく
ある女性が、多くの人たちに休憩時に
珈琲をいれては渡してくれた。私の珈琲も。

帰る時「わざわざいれて頂き有難うございます。」

と申し上げに行った。


「いいえ。」
というその女性は、実は
会議の中心メンバーの社長の秘書だった。

彼女の、立ち振る舞いが板についている事も
納得。(#^.^#)

その社長はモチロン、出来た方である。


「笑顔は周囲を

 豊かに温かくする

「有難う」の言葉は

 素晴らしい「善」

 「有難う」

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170626222540j:image:w360

一日一善と願うと、必ず機会が、天から
備えられるように、感じている。

その機会を大事にする事…。

また「有難う」と発することも一善では?

その社長秘書に珈琲をいれてもらっても
何人の方が、わざわざ「有難う」を
伝えに行っただろうか?

有難うとは、室町時代から使われていた言葉。

あり得ないこと、奇跡と思う事が起きた時に
神・仏を讃えるときに使われていた。

何かをさせてもらう事も一善。
して頂いたことに「有難う」も一善。

電車を降りる時の、あの親子4人の
笑顔は、私の心を豊かに

温かくしてくれたように。

「有難う!」

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

50歳から増える男の便秘
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/male-constipation
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170626213152j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

震度5強の地震から一夜明け・余震に警戒続く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00307395-sbcv-l20

復興支援の感謝を歌に 本宮で合唱風景撮影、
7月に英国で上映
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00010002-minyu-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170626231756j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170626232017j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170626232044j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170626232304j:image:w360

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、御馳走大好き。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170626214044j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

有難うを想い伝える事も一善” に対して10件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    happyさんの記事を読んで、昨日は何度ありがとうと言ったか考えてみました。
    仕事では何回かありましたが、夫には0回(笑)
    もっと感謝せねば・・・・。
    今日もありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。ありがとうってほんとうに良い言葉ですね。思い返してみたらわたしは、レジでおつりをもらう時もおりがとうっていっていました。人と接するときはいつも言っているようです。言ったわたしもうれしくなるから。それも善なのですね。良かった!これからも言っていきます。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたち、笑顔をありがとう!ハーリーちゃんが痛くないようにお祈りします。みんな大好きです!!

  3. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。いつも感謝します。いつも優しい旦那様。(#^.^#)家族間では、つい当たり前のようになってしまいがちです。私もいつも忘れないようにします。(#^.^#)いつも本当に有難うございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    可愛いsufuretan様からのありがとうは、みなさん、嬉しいでしょうね!(#^.^#)こちらこそ、sufuretan様、ありがとうございます。メイちゃんも元気に過ごせますように。感謝します。

  5. miyotya より:

    こんばんは。
    「私は、何かできないか?と思い」・・・そう考えること自体が素晴らしいです。
    思っていても即行動するには勇気が要ります。
    私はとどまってしまうことが多いです。
    又「一日一善」この言葉を忘れていました。
    大切な事ですね。これからは心にとどめて実行するようにしたいです。
    私はなるべく挨拶をすることを心掛けています。
    ウォーキングの時など、言葉が出なければ会釈をするようにしています。
    それだけでも、自分の心が満足します。

  6. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは!いつも感謝します。
    すごく、ぐずっていたので可哀そうでした。
    昔から、子どもたちのボランティアをさせて頂いたからかもしれませんが、気になるのです。
    子どもの笑顔って素敵ですから!(#^.^#)
    挨拶って素晴らしいですよね!miyotya様に挨拶してもらえた方は、それだけで、ほっこりされるでしょうね。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. sawamama より:

    こんばんは☆Happyさんの優しい気遣いは色んな方の心を温かく照らすのでしょうね。公共機関で娘が泣き叫んだらどうしよう・・・という緊張感でいつもドキドキしているのですがHappyさんのような方がいらっしゃるかもと思うと少し安心できます。一日一善、良い言葉ですよね。今日も良いお話をありがとうございます(*^^*)

  8. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは!いつも感謝します。
    小さな子どもさんを連れての外出は、みなさん、心配を持たれるようですね。
    私は、4人が笑顔になってくれたことが、とても嬉しかったです。
    小さなことで、あの親子さんに会う事はもうないと思いますが、嬉しい時間でした。
    いつも本当にありがとうございます!

  9. uriuribou より:

    ありがとうは素晴らしい魔法の言葉ですね!
    言った方も言われた方も心が豊かになります。

    私が所属している教育団体では、何ごとにも行き届きなさいと教えられていますが、コーヒーを入れて下さった方のところまでいかれてお礼を言われるその行き届いた心遣いが私にもできるだろうかと場面を想像してしまいました。
    良いお話に出会いました。いつもありがとうございます。私のそうありたいです。感謝します。

  10. happy-ok3 より:

    uriuribou様、こんばんは!コメント感謝します。
    多分、私が今まで、色んな場面でその秘書さんと同じような事をさせて頂いたからかもしれません。
    私は秘書ではないです。でも、紅一点という中では、私はしてもらう立場であっても、そこから降り、させて頂いたからかもしれません。(#^.^#)でも、何がどうあれ、ありがとうは、uriuribou様が仰るように、お互いに気持ちが良いですね!
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)