命を飼う&守るという事

6月22日(木)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『命を尊ぶ愛が魂を生かす。』

私の所の仔たちは、生まれつき障がいを
持っていたり、重度の弱視だったり、その他、
何故か、弱さを持っている仔たち【ばかり】

そういうわけで、病院にいく頻度は高い。

先週末、健診に5羽全員を連れていき、みんな
診てもらったばかりだった。

週が明けてから
さーちゃんの便がいつもと違う事に気づいた。

その日は担当の先生はお休み。

     しかし

異常を発見したからには、そのままには出来ない。

状況を電話で伝え、便の検査を。

さーちゃんは、2月から具合がいまいちで、
担当の先生がずっと気にかけてくれている。

また、病院には何度も足を運んでいる。

私もさーちゃんには、あらゆる努力をしている。

院長先生が診て、詳しい状況をお休みの担当の
先生に電話で連絡を取り、担当の先生の指示で
薬を処方してくれた。

その日、私も疲れていたが、弱さを持った仔は
些細な事が、すごく大事。

早期発見・早期治療が大切。

さて、待合室で、13歳のポメラニアンを連れた
70歳位の男性がいた。

お話を伺うと、息子さん夫婦が飼っていた犬だと。

ところが犬が6歳の時、息子さんのお嫁さんに
赤ちゃんが出来た。

お嫁さんのお母さんは、犬が邪魔だ…と
保健所に連れて行くように、言われたとか。

「そんな~。」

という事で、息子さんのご実家が引き取る事に。

息子さんのお父さんは、とても可愛がっている。

「我が家では、この仔が、一番の主なんや~。」

ご実家に引き取られ、その後、7年も元気に
楽しく、命が守られて暮らしている。

動物を飼う事は、最後まで責任が伴う。

様々な事情も起こったり、飼い主の環境が
変わる事も出てくる。

だから、命を守る選択肢を、飼う前から
想定して考える事は、大切だと思う。

「命を迎えるとは

 命を育て守り

 命の中に宿る魂を

 尊ぶ愛を持つ事

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170621200555j:image:w360

miyotya様から(抜粋)

「信頼関係」はすべての生き物に
通じると思っています。
昆虫でも動物でも植物でも、愛おしい・
可愛い・きれい・自分がそう思って大事に
世話をすると、通じるような気がします。

生き物という【命】を飼うというのは、命を
預かることであり、信頼関係が必須。

動物病院にて、温かい命の交流を
伺うと、私の心はとても嬉しい。
(#^.^#)

      そして

私は飼う前に先に、まず病院を探した。
病院が足を運べる範疇にあったからお迎えした!

病院の皆様、先生、いつも有難うございます。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

女性、高齢者に増加!アルコール依存症の特徴と影響
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/alcoholism-characteristics
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170621201357j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

大分震度5強、熊本地震との関連薄い 
「大雨予想の地域は土砂災害に注意」 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000501-san-soci

震災関連死、死因非公表が半数超 
「申請増を警戒したのでは」との見方も 熊本地震
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00010000-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170621212208j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170621212233j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170621212314j:image:w360
かくれんぼ。

f:id:happy-ok3:20170621212703j:image:w360
にこにこ。

f:id:happy-ok3:20170621212338j:image:w360
なかよしだよ~。

f:id:happy-ok3:20170621212403j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、写真で活躍ね。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170621201857j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

命を飼う&守るという事” に対して12件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    本当に軽い気持ちで動物を飼うことはできないですよね。
    娘が巣立ってから、猫を飼おうかと思ったのですが、夫婦共働きでどこまでお世話ができるか分からないので、1年程悩んでいます。もう少し歳を取ったら今度は自分の寿命と相談ですね(笑)
    今日もありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。わたしといっしょに暮らしている小鳥のメイもペットショップのケースの中で他の雛たちの下敷きされていました。わたしがケースを覗くとどういうわけか、わたしに必死になって寄ってきて見つめてきました。それで家につれて帰ってきたのですがやっぱり弱い子みたいで、すぐに肺炎になったりしました。わたしの近所には鳥を見てくれるしっかりした先生がいますので(以前から知っていました)、診てもらって治る事ができました。いまでは、先生にほめてもらえるほど元気です。どんな生きものにも尊い命があります。生きものでなくても命があるとおもっています。みんな同じ一個の命で、優劣などはないと思っています。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。さーちゃんが早く元気になりますように。鳥さんたちハーリーちゃんきょうもほんとうにありがとう!!みんなだいすきです!!

  3. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。いつも感謝します。そうですか。(#^.^#)旦那様と相談されているのですね。確かに、歳をとりますよね。人間も動物も。動物が歳を取った時に病気になれば、介護が必要になってきますし、病院にいく事も多くなるかもしれません。
    旅行などには、あまり行けなくなることがあるかもしれませんね。
    私は出かけていても、鳥たちの事が気になります。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    仰る通りですね。>「生きものでなくても命があるとおもっています。」私もそう思います。うちも、今まで何度もどの仔も病院にお世話になり、たつき君は何度か危ない時がありました。小さな命ですが、毎朝、やんちゃ?で元気な顔をみると嬉しいです。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます!今日もメイちゃんとsufuretan様に良い1日でありますように。

  5. PSP-PAGF より:

    障害を持ってしまった鳥さん達・・ でも彼らはその事を不幸だなんて、決して不幸だと思っていません。

    なぜなら、その障害がある故に貴女と巡り会えたのですから!!!

    少なくとも、健常であっても、飼い主に見放されるより・・

  6. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんばんは!いつも感謝します。
    一番障がいを沢山持っているのは、誉くんですが、最初から見た所における障がいは、承知の上でお迎えしました。4月で5歳になったのですが、病院の先生が感慨深けに「5歳なのね・・・。」と。仰るように出会いに本当に感謝しかございません。私の宝ものです。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます!

  7. chikojirou より:

    さーちゃん、体調を崩しているのですね。本当に小動物は不調を隠すので心配です。ハーリーも最近見ていると小さい違和感が増えてきています。どうしたら一番いいのかいつも考えています。
    動物も悲しいとか嬉しいとか感情はあります。尊い命を人間の都合で振り回せれないように。不幸な子が増えないように願います。
    今日もハーリーの応援をありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    chikojirou様、こんにちは!いつも感謝します。
    ハーリーちゃん、心配ですね。でもチコ次郎様夫婦に大事にされている想いは伝わって、幸せだと思います。
    動物も仰るように感情があります。
    その感情を大事にしてあげたいです。
    毎日、ハーリーちゃんのために祈り、応援させて頂いています。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. JunchanObachan より:

    happyさん、こんにちは。
    誕生日のコメント有難うございました。22日のhappyさんのお祝いのメッセージは私の好きなピンクとか薄紫で素敵です。
    それを毎日続けていらっしゃるhappyさんは凄いですね。
    さーちゃんの具合はどうですか❓
    早めに受診することで随分違いますよね。 元気になる事をお祈りします。
    それと、赤ちゃんが生まれるのでワンちゃんを保健所へ…驚きました。そんな考えの方が居るんですね。
    私はいつもワンちゃんの保護をしている数人の方のブログを拝見していますが、里親になったのに病気が発覚したので返す人、何も告げずに保健所に連れて行った人、垣間見ました。
    命に優先順位なんて無いですよね❓状況が変わったんなら方法を考えて欲しかったと思います。
    ワンちゃんはお父さんの元で幸せになって良かったです。

  10. happy-ok3 より:

    JunchanObachan様、こんにちは!コメント感謝します!
    >「命に優先順位なんて無いですよね」私もそう思います。命をお迎えする以上、責任を持つ事、それは愛でもある事ですから。夢ちゃんは、JunchanObachan様の所で、幸せで、嬉しいですね。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  11. sawamama より:

    こんばんは☆小鳥のさーちゃんの体調が早く良くなるといいですね。 動物を飼うことは命を預かる覚悟が必要なのですよね。つい軽んじて考えてしまわれるケースもあり痛ましいニュースなどを見ると悲しくなります。 happyさんが温かい命の交流ができてよかったです。今日もいいお話をありがとうございます(*^^*)

  12. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは!いつも感謝します。さーちゃんのご心配感謝します。
    私は小さな小さな小型鳥を飼っていますが、この小さな身体にも、心も感情も魂もある事を、教えられて感謝しています。一番小さな誉くんは現在25グラムですが、心の交流が毎日出来て嬉しいです。こちらこそ、いつも優しいコメントを本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)