父の日の花&ヒバリ

6月18日(日)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『感謝は悲しみを覆う光。』

6月15日からの父の日の続き。

さて父親のスマートが育ててくれた6人の子供の
中で、女の子はドット夫人だけで末っ子。

成人してからは、女性として父親の苦労の
大変さ、有難さは、理解できただろうし

申し訳ないような気持ちにもなっただろう。

父の日に贈る花は『薔薇』 

健在しているお父さんには赤い薔薇を、

召されたお父さんには白い薔薇。

これは父の日の制定に声をあげた、ドット夫人が、
父親の墓前に薔薇を供えたことから。

けれど特定はされていないため、黄色の薔薇や、
白い薔薇、または百合などが贈られることが多い。

百合は品種も多いが、ピンクの透かし百合の
花言葉は「子としての愛」とあるからだ。

「感謝こそは

 悲しみを覆う光となり

 喜びを湧き立たせる

 エネルギーとなる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170617160155j:image:w360

良くない事は、尾ひれがついて、すぐ広まる。

誹謗中傷の傷と苦しみの責任を、取る事もせずに。

争いを発展させて・・・・。

        しかし

善いことは、広まるのに、本当に浸透するのに
時間がかかる。

震災などで、親御さんを喪った方々の悲しみは
消える事がない。

だから母の日、父の日は、辛い日でもある。

私も被災しているから。

でも、その中で、寂しい想いはあったとしても
感謝を捧げよう。

母の日も、父の日も亡くなった母や父に感謝する

その中から生まれた日であり、

感謝は【悲しみを覆う喜びを湧き出させる力】を
持っている!

負けないで!!!


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

高齢者介護~介護者の健康を考える
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/elderly-care-of-family
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月18日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170617164144j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

本震から1年2か月 南阿蘇村立野で住民が慰霊
https://news.goo.ne.jp/article/rkk/region/rkk-NS003201706161633010111.html

熊本地震の復興手伝って 4町村、任期付き職員採用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-00000061-san-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヒバリ。

ヒバリは、スズメ目ヒバリ科ヒバリ属に
分類される鳥類。

全長:17センチ。

スズメ科の中では比較的大きな鳥

春を告げる鳥として昔から親しまれています。

草むらなどの地面で暮らす鳥で、草の中に
混じった様にに羽の色は茶色と黒のまだら模様。

後ろ足の爪はとても長く、草むらを歩くのに
便利な足になっています。

頭には小さな冠羽があります。

冠羽は普段は寝かせた状態で目立ちません。

オスが主に冠羽を立たせることが多いです。

f:id:happy-ok3:20170617160341j:image:w360
ヒバリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

よくさえずります。

日本各地に分布、繁殖もしますが、
北海道では夏鳥です。

f:id:happy-ok3:20170617160444j:image:w360
ヒバリ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

漢字では「雲雀」と書きます。

雲のように空中を漂う雀の仲間なのです。

英語の名はSkylark(スカイラーク)

「空を愉快に飛び回る鳥」という意味。

音楽が好きな方はご存知でしょうが、
ハイドンの弦楽四重奏曲第67番の第一楽曲は
ヒバリのさえずりのように聞こえます。(#^.^#)

そのため、曲は「ひばり」とも称されています。

居候の光様、表情豊かな、ひばりのお写真を
心から、感謝いたします。

f:id:happy-ok3:20170617215426j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170617215512j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170617215537j:image:w360
かくれんぼの術~。(おちり丸出しだけど・・・)

f:id:happy-ok3:20170617215602j:image:w360
今日も喜びの1日に~。

f:id:happy-ok3:20170617215621j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、かわいい。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170617164215j:image:w360

弦楽四重奏曲第67番ニ長調 Op. 64-5 ひばり 第1楽章(5分22秒)

D

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

父の日の花&ヒバリ” に対して12件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    ピンクの透かしユリの花言葉良いですね。
    確かに、悪い事は広まるのが早くて、良い事には時間がかかるかもしれませんね。
    今日もありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。わたしの父はドットさんのお父さんのように立派な人ではなかったけれど、大好きでした。好きになるって、きっと理屈ではないのですね。ドットさんもきっとお父さんのことが大好きだったのだと思います。happyさん、きょうも良いお話をほんとうにありがとうございます。鳥さんたち、ハーリーちゃんきょうも、ほんとうにありがとう!!みんな可愛いです。みんな大好きです!!

  3. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、こんにちは。いつも感謝します。
    ピンクのスカシユリ、素敵ですね。良い事には、犠牲が伴いますよね。忍耐も。だからこそ、深みがあるのでしょうね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、こんにちは!いつも感謝します。
    好きになるって、仰るように理屈ではないと思います。
    sufuretan様のお父様は、きっと素敵な方だと思います。sufuretan様の素直なお心を大切にされてこられた方!ですから。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!

  5. PSP-PAGF より:

    母の日のカーネーションは小学校で配布されましたので存じていましたが、父の日の薔薇は初めて知りました。(恥)

  6. happy-ok3 より:

    PSP-PAGF様、こんにちは。いつも感謝します。
    父の日が有名?になって来たのは、1980年以降ですし、
    母の日のほうが、影響が強いのでしょうね。
    ご存知ない方のほうが多いと思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. kihaseason2015 より:

    「感謝こそは喜びを湧き立たせるエネルギーとなる」

    納得です。

    ありがたいと思い感謝することから生き方が決まりますね。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは。
    今日は父の日、謙遜に、感謝して生きたいです。
    いつもありがとうございます。

  9. miyotya より:

    こんばんは。
    今日は父の日ですね。
    我が夫に子供達からプレゼントはなかったですが、娘夫婦から、毎月全国の特産物が送られてくるので良しとしましょう。
    おっしゃるように、悪意はすぐに広がりますが善意は本当に広がるのが遅いですね。
    時には何十年もかかってようやく陽の目を見る。
    もっと人に優しい社会であってほしいものです。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。いつも感謝します。
    毎月、娘さん夫婦から全国の特産物ですか。(#^.^#)
    嬉しいですね。
    仰るように、ネットの普及に伴い、悪い事が広まりやすくなりました…。良い事が沢山、広まって欲しいですね。いつも本当にありがとうございます。

  11. aoikawano より:

    父に電話で「ありがとう」を伝えました(*´・∀・)
    実家に電話をしても父に電話を変わるのはどうしても年に数えるほどです。もう歳ですが元気そうな声を聞けました。うれしく思います。
    良いと思うことを伝え、広げて行きたいですね?
    弦楽四重奏ステキです。ヴァイオリンがひばりの声なのでしょうか?ひばりの姿の写真も、とてもかわいいです。
    たつきくんは、面白いですね?芸達者!
    ハーリーちゃん、ファイトです。
    時々コメントさせてくださいね?これからもよろしくお願いします。

  12. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんばんは!いつも感謝します。
    お父様、声のありがとうは、何よりも嬉しかったでしょうね!(#^.^#)ハイドンの弦楽四重奏曲第67番の第一楽曲は、作曲した旋律がヒバリの声のような響きに聴こえるようですね。弦楽四重奏曲になると、全体の音に厚みがでますね!たつき君、頭隠して何とやらです。
    コメント感謝します。こちらこそ、宜しくお願いいたします。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)