日本の父の日&ハクセキレイ

6月17日(土)

東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『善い志は感動から始まる。』

6月15日からの父の日の続き。

ドット夫人の感謝の強い想いが、父の日を
制定させたいという動機となった。

色んな事情があり、父親を好ましく想わない…
そんな方も居るかもしれない。

しかし、お父さんが居て、今自分が、笑顔を出して
生かされている・・・・。

日本で父の日が知られるようになったのは、
1950年代頃から。

        しかし

一般的な行事として浸透したのは、1980年代。

これは(社)日本メンズファション協会理事長の
伊藤恭一氏が、ニューヨークで開催された会議に
出席したとき・・・。

アメリカにおける父の日を推奨している団体の
専務理事を紹介されて、
父の日キャンペーンの素晴らしさに感動した。

   これをぜひ、日本にも!と

1981年には日本に
「FDC 日本ファザーズ・ディ委員会」を設立。

初代会頭には伊藤氏が就任。

翌年の1982年には

『黄色いリボンでお父さんに贈り物をしよう』

『親のいない子に愛の手を』を軸として

「父の日黄色いリボンキャンペーン」を開催した。

マスコミも協力して、素敵なお父さんと見られる
著名人に「イエローリボン賞」を贈る事に。

母の日は森永製菓が、大きなキャンペーンをして、
日本における母の日が根付いてきた。

父の日も同じく目的の根底からの愛情に動かされた、
企業人が貢献をしていった。

素晴らしい事であっても、国に広めていくには
感動が土台となり、犠牲が伴う。


「感動は善い志を立てさせる

 善い志を広める背景には

 時間と忍耐と大きな労が伴うが

 その労の先には多くの

 笑顔が待っている

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170616163454j:image:w360

アメリカにおいては、母の日、父の日は

【普通の女性】が声をあげ、努力した。

日本においては【地位ある立場の人】が感動し

国に、感動と愛を広める努力をした。

HoneyPeach様から

親に心から感謝を表わすことは、礼儀正しさ
だけでなく愛の証拠ですね。私は感謝していても
言いそびれることがあるので忘れないように
感謝を表すことを実践しようと思いました。

阪神・淡路大震災、東日本大地震、熊本地震
その他、災害などで、親を喪った人達は多い。

その者達は、母の日や父の日が来ると
やるせない想いを持つ。(私はお気持ちが少し解る…)

その悲しみを乗り越えようと、苦しい事、
悲しい事を出さずに頑張っている人も多いのだ。

私は、親を喪った方々のために、祈ります。

今、親御さんが天に帰っていても、必ず
あなたの事を見守っていますよ…。

イジメや、悲しい事、辛い事に負けずに

私やあなたが、今の命を感謝して、

今日!笑顔でいる事が

亡くなった、お母さん、お父さんへの

最高の「ありがとう&贈りもの」だと!思います。

続きます。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

引きこもり交流(色々ございます)
http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170612/1497196525

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

高齢者のかぜに漢方薬~のお話
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/kampo-for-elderly-cold
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

< br>
いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。
f:id:happy-ok3:20170616163535j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

LINEで相談「小児科オンライン」
東日本大震災復興地域への導入開始
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000003-ascii-sci

<東日本大震災>不明6年、夫の死亡届提出 
75歳妻が決意
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000039-mai-soci

「くまモン」が静岡県庁訪問 熊本地震支援に感謝
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000004-at_s-l22

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハクセキレイ。

全長:約21センチ。
ハクセキレイの「ハク」は白という意味。

全体が白ではなく、特徴は顔が白く、眉が黒。

特徴は
尾っぽを上下に振る事と鳴きながら波型に
飛ぶ事、そして足を交互に出して、
素早く歩くこと。(#^.^#)

昔はハクセキレイの繁殖地は、
北海道や東北地方だけでした。

そこから、少しずつ、繁殖を南下させ、
今では、ほぼ日本中を征服?(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170616153014j:image:w360
ハクセキレイ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

ハクセキレイは、夜は、群れて「ねぐら」を
作ります。

集団でねぐらを作る利点は

1) 数が多いと、外敵を見つけやすい。
2) 集団で防衛できる。
3) エサの情報交換。
4) オスがお気に入りのメスを見つけられる
   お見合いの場になる。

薄暗くなると、ねぐらの近くに止まっています。

そして!ある時!がくると!

いっせいにねぐらに入るのです!

その理由はまだわかっていません。

何か特殊な集合の合図があるのでしょうか?

今日も、居候の光様のハクセキレイから
皆様に、素晴らしい事が
「集合」しますように!!!

f:id:happy-ok3:20170616171235j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170616171308j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170616171336j:image:w360
かじかじ。

f:id:happy-ok3:20170616171404j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170616171423j:image:w360
えがお~。

みんな、今日も素敵な笑顔をありがとう!

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、かわいい。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170616153552j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

日本の父の日&ハクセキレイ” に対して10件のコメントがあります。

  1. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    身内に対して、感謝の気持ちを表すことってついつい疎かにしがちですよね。
    一番大切なのに・・・。
    今日もありがとうございます。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。ハクセキレイさんは私の街でもよく見かけます。いつも駆け足で走っているのが可愛いくて、声もとってもきれいです。お話の続きを楽しみにしています。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃん、きょうも元気をくれてありがとう!みんな大好きです!!良い一日になりますように。

  3. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。
    いつも感謝します。
    仰る通りですね。身内に対しての感謝、大切にさせて頂きたいです。受けていることの方が多いです。いつも本当にありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    ハクセキレイは、今は日本中で見かける事ができる鳥になりました。(#^.^#)sufuretan様が今日も、ハクセキレイちゃんと会えると良いですね!
    いつも本当にありがとうございます。

  5. ShougoMama より:

    母の日、父の日の事を何も知りませんでしたが、感謝の心を形に出来ることはいいですね。
    父は他界しましたが、母は元気でおります。震災で御両親を亡くした人が沢山いらっしゃいます。その事を考えますと母がいることに、改めて感謝をしました。
    ありがとうございます。

  6. happy-ok3 より:

    ShougoMama様、こんにちは!いつも感謝します。
    お母様、ご健在なのですね。(#^.^#)
    母の日、父の日の感謝は、たとえ今、ここに居なくても、捧げさせていただけると思います。
    ShougoMama様のお父様は、きっと優しい方だったのでしょうね。
    いつも本当にありがとうございます。

  7. kihaseason2015 より:

    『今の命を感謝して、今日!笑顔でいる事がお母さん、お父さんへの最高の「ありがとう&贈りもの」』

    相変わらず心に染み入るお言葉です。

    そういえば鳥さんたちはいつも笑顔ですね。

    実践してみます。

  8. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    物も嬉しいですが、心からのありがとうは、もっと嬉しいと思います!(#^.^#)
    鳥たちは、毎日笑顔でいてくれるので、とっても嬉しいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  9. miyotya より:

    こんにちは。
    人の心を感動させる力がなければ、物事は成就しませんね。
    母は偉大であるけれど、父も大きな力で家族を守っています。
    父の存在が求められて「父の日」が出来て本当に良かったと思います。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは。いつも感謝します。
    母の日は比較的早い制定でしたが、父の日は時間がかかりました。(#^.^#)でも、お父さんの存在は大きいですね。父の日ができて、嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)