登園拒否を克服した出来事

6月7日(水)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年2ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「努力は良い方向に導く。」

さて、幼稚園年少の時、4歳にして、初めて
通った幼稚園の先生からの【イケズ】

毎日のように、陰でも何やらしてくる。

泣きはしないが、疲れてしまい、とうとう
ある朝、幼稚園に行かない決心をした。

4歳児が「登園拒否」

母は、私が産まれる前から、警察に勤務。

朝も早くから出勤の母に心配はかけられない。

幼稚園の制服に着替え、バス停にいくように
出かけ、また、戻って来た。

その頃の庭は広かったので、庭にいた。

祖母が気づき、母に報告していた。

母は、ずっと私が理由のわからない【イケズ】を
先生から受け続けている事を知らない。

暴力は無いのだが、やり方が陰湿で卑怯。

母には

「ずる休みをしました。ごめんなさい。
 明日は行きます。」

次の日、重たい気持ちで幼稚園に。

教室に入ると、絵具でお絵かきしたみんなの
絵が貼ってある。

いつもなら、お絵かきしても貼りださないのに。

私は絵を描くのが大好きだった。

友達と

「早く、絵具で絵が描きたいあ~。
 でも、幼稚園ではクレヨンや。
 小学生になったら、絵具で描ける~。」

いつも、そのことを話していた。

先生はそれを聞き、知り

私が休んだ日に、幼稚園では使わせない
絵具を使わせ、休んでいるから私の絵は無いし
当然、貼りだされもしない。

「ここまで!するのか?あの先生は!」

言葉に出さないがそう思った。

「もう、こんな休み方はしない!次に絵の具で
 描く時があるかないかはわからへんけど

 休んだが為に絵具が使えないのは
 あまりに、情けない!

 イケズに耐えていく!お母さんには
 言わない。でも頑張ってみる。」

その後は、何があっても休まなかった。

登園拒否は1日で幕を閉じる事に…。


それほど「絵具で描く絵」のほうが
魅力があったのだ。

後で知ったが、幼稚園では年長組でも
絵具を使わせる先生はいなかった・・・。

そして、

「神様が居るんやったら、お祈りする。
 年少組はもう、この先生変わらへんけど、
 神様、年長組になる時は、嘘をつかない
 優しい先生にしてください!」
と。

年少組最後の時まで、色々されたが、(#^.^#)
それは書くのを控える。

幼稚園の先生=「優しい」は4歳の私の中では
悲し過ぎる事に、とっくに崩壊。

「真直ぐに努力していると

 とても残念と思えることが

 特別良い方向へと導かれる

 くじけないで希望を持つこと

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170606204919j:image:w360

さて、神様はおられたようだ!(#^.^#)

年長組では「嘘の無い優しくおおらか」な先生。

「もう、イケズに耐えなくてもいいんだ!
 鞄を隠される事も無いんだ!」

毎日が「バラ色の幼稚園の日々」に。

年長組の優しい先生の、励ましがあったからこそ
その後の、支えになった事は言うまでもない。

良くない事が、良い事や優しい人の素晴らしさを
さらに感動できるようになる。

また、良くない事・人から引いて違う道を歩く時
その道が、素晴らしい場に導いてくれる事がある。

くじけないで、希望を失くさない事・・・。

さて、それから数年後、母が年少組の時の
先生と私を会わせる出来事が・・・。

続きます。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

内臓脂肪対策
(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/visceral-fat-countermesure
看護師の立場から丁寧に書かれている、知識を持つ事も大切。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

拙ブログは、ボランティアや震災関連もあり
全てオープンにさせて頂いています。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日6月7日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170606133239j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

復興まちづくり拠点 南三陸歌津総合支所が開庁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000012-khks-pol

被災沿岸に大規模牧場 牛約6000頭を飼育へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000014-khks-soci

<白石市>指定廃解除を国に申請 被災3県初
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000002-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170606225817j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170606225850j:image:w360
なかよし~。
「さーちゃん、また今日もつまみ食いして
 叱られてた~。」

f:id:happy-ok3:20170606230044j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170606230111j:image:w360
今日もえがお~。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

登園拒否を克服した出来事” に対して15件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。ちいさいころの辛さはほんとうに体にしみます。「くじけないで希望をもつこと」happyさんきょうも良い言葉をほんとうにありがとうございます。鳥さんたち、ハーリーちゃんきょうもほんとうにありがとう!!みんな大好きです!!

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    happyさん、昨日は温かいお言葉をありがとうございます。
    とても嬉しかったです。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    今日もありがとうございます。

  3. PSP-PAGF より:

    そうですか・・ 4歳の時から不遇の1年間を送られたのですね! 

    その先生を「反面教師」として、今のhappyさんがあるのでしょう。

  4. miyotya より:

    こんにちは。
    まぁ~happy-ok3さん、そんなに幼い時に辛いことがあったのですね。
    でも、年長組の素晴らしい先生に出会えて本当に良ったです!
    くじけずに努力していると、必ず良い出会いがあるものですね。
    「くじけないで、希望を失くさない事」ですね!

    実は私にも辛い経験がありました。
    会社の社宅に住んでいた頃のことです。
    子供が小学校と保育園の年中組だった頃に、車の免許を取得して勤めに出ました。
    当時は一日も早くマイホームを建てて社宅を出ることが社宅全体の唯一の希望だったのです。
    だから、私たち家族は村八部状態で、特に子供達がいじめにあって親子で涙する日が多かったです。
    それでも、不便な場所にある社宅の便利屋として夫婦で車で皆さんのアッシー君などをして協力していました。
    中には親しい人もいて、陰になり日向になりかばってくれました。

    当然ながら、家を建てて社宅を出た時は夢のようでした。
    私事で失礼いました。

  5. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんにちは!いつも感謝します。
    miyotya様もそんなお辛いことが、あったのですね。
    子どもさんが、イジメに遭うと、辛いですよね。
    でも、大きな優しいお心で、忍耐され皆さんに良い事を提供され続けてこられ、素晴らしいです。
    その優しさが、今もご近所の方たちに喜ばれ、励ましておられる、miyotya様の素晴らしさですね!
    作ったものでなく、辛い事を良い方法で乗り越えていくとき、自分の内に本物の「素敵なこと」が宿っていくのだと思います。
    お辛い中での、でも素敵なmiyotya様のお話し感謝します。
    いつも本当にありがとうございます!

  6. yonnbaba より:

    さすがhappyさん、4歳にして一人で試練を乗り越えられるとは!
    >良くない事が、良い事や優しい人の素晴らしさを
    さらに感動できるようになる。
    まさに、仰る通りですね。何事も受け止め方次第と、痛感致します。

  7. kihaseason2015 より:

    人間的に失格な先生には困ったものです。

    「登園拒否」は思い切ったことをしましたね。

    私は12年間出席精勤賞をもらいました。
    遅刻が一回だけありました。足の骨を折った日でした。皆勤賞でなくて悔しい思い出でした。

  8. happy-ok3 より:

    yonnbaba様、こんにちは。いつも感謝します。
    母も忙しいし、心配をかけたくなかったのです。
    言っても「まさか先生が」となるので・・・。(#^.^#)
    だから、次の年の先生の温かさを他の子達の何十倍も感じる事が出来たのだと思います。嬉しかったです。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!
    いつも

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    登園拒否は、心が折れたからです。
    行くのが辛かったからです。
    >私は12年間出席精勤賞をもらいました。
    すごいですね。(#^.^#)中々、いただけるものではないです。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. tomokoaida より:

    こんばんは(^^)
    happyさんは先生の「いけず」に負けない逞しい4歳だったのですね。
    私が4歳の頃って、、、?ほとんど記憶ないです(^_^;)
    次回がとても気になります٩( 'ω' )و

  11. happy-ok3 より:

    tomokoaida様、こんばんは。いつも感謝します。
    初めての幼稚園です。(#^.^#)
    毎日が、刺激的?だったので、覚えているのです。
    普通に何もなければ、覚えていなかったのでは?と思いました。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます!

  12. sawamama より:

    こんばんは☆辛い出来事でしたね。4心の深い傷にならずによかったです。くじけない強さ、周りへの優しさを娘にも伝えていきたいです。今日もいいお話をありがとうございます(*^^*)

  13. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    初めての幼稚園での出来事です。でも、良い先生に出あえたことが、大きな支えと力になりました。(#^.^#)
    いつもほんとうにありがとうございます。

  14. nyuugan-mama49 より:

    happy-ok様、こんにちは。
    お話を読んで、非常に腹立たしさが込み上げてきました。教職員とは思えないやり方!
    4歳にして、お母さんにも心配をかけまいとされて、さぞ苦しかったことでしょう‥
    続きがとても気になります。

  15. happy-ok3 より:

    nyuugan-mama49様、こんにちは!いつも感謝します。
    先生も、何かを抱えておられたのだと思います。
    うちは、皆朝が早かったので。今から思うと、貴重な体験だったと思います。だから、今、先生に苦しめられている?そんな人たちの気持ちがすごく分かります。
    先生とは,再会しました。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)