ドイツの赤ちゃんポスト~命に感謝

2017年 5月31日(水)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「あなたの命、存在が素晴らしい。」

日本で赤ちゃんポストの導入にあたっては
2000年4月に設置された、ドイツの
「ベビークラッペ」という施設がモデル。

ドイツと日本の違いは、赤ちゃんポストに限らず、
望まない妊娠をした女性を支える取り組みがある。

ドイツでは、8週間以内に引き取りを申し出ない
場合、親は親権を放棄したと見なされる。

最初は「匿名出産」がされていたが
「匿名出産」の是非は大きな論議となり

現在では実母の氏名、子どもの生年月日などの
資料は養子縁組センターに記録されているとか。

それは「出自が完全に不明になってしまうのは、
その子の人権に反する」事から。

※匿名出産は、フランス、ルクセンブルク
アメリカ合衆国の28州では合法。

miyotya様から(抜粋)

「命の尊厳・・・性教育」家庭でも大切な問題。
学校でもっと真剣に教えてほしいと思っています。
誘惑の多い今の社会、単に快楽を求めその結果は
女性に大きな傷を残し様々な問題が生じています。
アメリカやヨーロッパのように私生児を大切に
育てる制度が、日本では充実しておりません。

しかし、ドイツでもベビークラッペに反対する
人達もいる。それは、

「その女性たちを妊娠させた無責任な張本人に
無責任という利益を与えてしまうから。」と。

lady-jhones様から(抜粋)

命を宿す、女性にしかできない素晴らしい
ことです。その生命を大切に育むことが
できるか、命と向き合う覚悟があるか。
これは女性だけでなく、男性も一緒にきちんと
向き合って考えてほしいことだと思います。

ドイツはキリスト教徒が多く人工妊娠中絶が
難しい。日本の場合中絶は妊娠22週未満。

ドイツでは12週で、法的に決められた
カウンセリングも受ける事が必要となる。

そのため、希望しなかった妊娠への
悩みも大きいという。

「誕生そのものが

大きな奇跡であり

命そのものが

愛に支えられている

あなたの命に私の命に

心からありがとう

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170530201654j:image:w360

以前にアメリカであったお話し。

ある夫婦が養子として子供を引き取る事に。

男の子を希望していたが、何か手違いがあり、

女の子を迎えることになった。

彼女は4歳になっていたが、身体は小さく
殆ど、しゃべる事も無かった。

しかし、夫婦の示す愛情にだんだん信頼を置き
10歳を過ぎたころには、よくしゃべり、笑い

近所でも有名な?「おてんばさん」に。

自分が養子である事は分かっているが、

本当の親子以上に絆が強いという。

そして、事情があって養子になったが

産まれてきた事、命が守られ、素晴らしい夫婦に

出会えたことを感謝していると。

夫婦にとっても、少女の命、存在は
かけがえのない「尊い」ものになっている。

今日、生かされていること、今日命を
守られている事は、当たり前でなく

素晴らしい事!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

拙ブログは、ボランティアや震災関連もあり
全てオープンにさせて頂いています。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月31日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170530204118j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

飯舘の児童が心待ち、横浜で植樹参加へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00010012-minyu-l07

鐘の音75年ぶり響く 福島の大福寺
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000325-fminpo-l07

被災者の困りごと、検索でわかる?「現場の感覚と違う」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000058-asahi-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170530225832j:image:w360
にこにこ~。

f:id:happy-ok3:20170530225921j:image:w360
なかよし~。

f:id:happy-ok3:20170530225948j:image:w360
えがお~。

f:id:happy-ok3:20170530230020j:image:w360
えがお~。

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)