うつの原因がいびきから分かった事例

5月27日(土)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「あきらめずに可能性をさがす。」

私の母が網膜剥離になって危ない状態に
なったのは(5月22日の拙ブログ)診ていた
最初の医師が網膜剥離を発見できず、
手遅れになりかけていたから。

母は自分でおかしいと思い、別に医師を
探して診察、病気の発見が出来た。

でも、その医師を責めたり悪く言う事は
しないでおこう、家族でそう決めた。

医師が変わったため発見できた方もいると聞く。

関東に住む、会社員のA氏は、
12年前に最初の休職をした。

仕事が急に忙しくなった時期と重なり、
心身のだるさ、不安感、無気力に襲われた。

精神科の診療を受け、抗うつ剤を飲んで、
最初の休職では1か月ほどで仕事に復帰できた。

ところが、その後も抗うつ剤を飲み続けたが、
抑うつや、疲れを覚え、向精神薬やその他の
薬を処方され、その後、4回にわたり休職。

その中で3回は半年以上の休職に。

皆に迷惑をかけていると、自分を責めて
A氏は死にたいと思った事も・・・。

ところが、ここから脱するきっかけは、
主治医が移動になり、新しい医師の診察。

初めての診察になるので、同席していた奥様に
医師は、A氏の寝ている時の様子を聞いた。

「いびきが大きく、呼吸が時々止まっている。」

医師はすぐに、一泊入院の検査を受けさせた。

すると「睡眠時無呼吸症候群」の診断が。

その医師はこう言ったらしい。
「うつや、疲労感には睡眠時無呼吸症候群が
 大きく影響している事がある。
 この治療により向精神薬をやめる事も可能。」

そして、その治療が功をなし、A氏は今
薬も減って仕事に復帰しているという。

しかし、睡眠時無呼吸症候群からきていると
いう事が、医師たちの間でも充分に認識が
されていないという。

A氏を診察した医師ではないが、
国立精神・神経医療研究センター病院では、

薬を飲んでも効果があまり見られなかったり
睡眠がうまく取れない場合は、一泊の
入院検査を薦めるらしい。

ここのセンター長・亀井雄一氏は
「睡眠の状態を確認することは
 治療に効果的。」
という。

些細な事から、病気の原因が分かり、別の
治療に切り替え治ったという例は、沢山有る。


「あきらめずに

 可能性をさがしてみる

 その挑戦は

 新しい解決への創造となる

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170526210939j:image:w360

諦めずに、時には診たてを変える事も
解決のきっかけになるようだ。

そして病気や痛みに関する知識は大事。

薬の飲み方(レディ・ジョーンズ様のブログ)
http://www.nurse-diaries.com/entry/how-to-take-medicine

kame710様から
レディ・ジョーンズさん。さまざまな健康の情報を教えて
下さり、どんなに助かる人がおられるでしょうね。

karutakko-muratan様から
レディ・ジョーンズさん☆いつも感謝しております。

aoikawano 様から
レディ・ジョーンズさん本当にありがとう(^^)

看護師の立場から丁寧に書かれているので、記事を紹介したい。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

ホームETM(人を育む英語の歌あそび)
https://etmjapan.jimdo.com/

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

拙ブログは、ボランティアや震災関連もあり
全てオープンにさせて頂いています。

いつも、励ましを心から感謝します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月27日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170526202601j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

福島県いわき市の医療崩壊
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170526-00010002-jindepth-soci

宮城・市長会、復興庁に要望書提出 
新たな課題に支援求める
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000050-san-l04

三陸鉄道が日帰り温泉付き切符発売 
ランチと最寄り駅送迎バスも /岩手
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000045-minkei-l03

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170526221307j:image:w360
今日も、素敵な1日に~。

f:id:happy-ok3:20170526221349j:image:w360
仲良し~。

f:id:happy-ok3:20170526221554j:image:w360
えがお~~~。

f:id:happy-ok3:20170526221702j:image:w360
カジカジ~~~~。

f:id:happy-ok3:20170526221830j:image:w360
えがお~~~。

f:id:happy-ok3:20170526221911j:image:w360
ぼくも、カジカジ~。

f:id:happy-ok3:20170526221945j:image:w360
にこにこ~~~。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、食べやすいお皿に。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170526202720j:image:w360

命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

うつの原因がいびきから分かった事例” に対して19件のコメントがあります。

  1. lady-jhones より:

    諦めずに可能性を探す。特に命に係る場合は本当に重要なことですが、一人では難しい。
    やはり家族や周りのかたのお力がとても大きいです。

    医師との出会いが大きく運命を変えることもありますから。

    病気に限らず、人との出会いには様々な運命があるものだと思います。

    可能性を諦めない、人生も同じですね。

    いつも有難うございます。

  2. whitewitch より:

    睡眠時無呼吸症候群ではないけれど、知り合いのお嬢さんで、血糖値が不安定なせいで、朝起きられなかったり、昼間でも具合がわるくなっちゃたりしていた子がいました。でも最初は、登校拒否だと思われて、カウンセリングとかばかり受けていたそうです。心療内科と血液循環では、全然診方も違いますから、よいお医者様に会うのは難しいですね。

  3. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    夫も睡眠時無呼吸症候群で治療を受けています。
    いびき外来では3本の指に入るくらいの重度だったそうです。寝ている間に亡くなることもありうるとの事でした。
    治療を始めてからは、体が楽になり、眠気・だるさ・疲労感はなくなったそうです。
    良い睡眠がこんなに素晴らしのかと、本人がびっくりしていました。
    ちゃんと食べて、ちゃんと寝ることが一番の病気予防ですね。
    今日もありがとうございます。

  4. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。わたしは、病院が苦手なので、あまり行きたくないのです。でもきょうのお話を大事にします。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたち、ハーリーちゃんきょうもほんとうにありがとう!!みんな大好き!!!

  5. miyotya より:

    おはようございます。
    その方は良い医師に出会いましたね。
    患者は医師次第で人生の明暗が決まります。
    我が家でも夫が25年前に胃がんの手術をしました。
    5年生存率50%と言われ、まだ本人に告知する時代ではなかったです。
    当然告知をした方が良いと言われました、再発した時にと、お願いしました。
    幸い信頼できる優秀な執刀医に恵まれて80歳の今も年相応に元気でおります。
    (余談で失礼しました)

  6. happy-ok3 より:

    lady-jhones様、おはようございます。いつも感謝します。命の現場に携わっておられたら、様々な事を体験されたと思います。出会いって不思議ですね。(#^.^#)
    lady-jhones様の専門的かつ分かりやすい内容の濃い記事は多くの方が助けられたと思います。なので、またこちらに、リンクさせて頂きたいです。正しい知識から、病気を知り、どの科で診察を受けたらいいのか?等などこれからも参考になる方が多いとおもいます。こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。

  7. happy-ok3 より:

    whitewitch様、おはようございます。いつも感謝します。そんなことがあったのですね。体調や状態からどの科に診てもらうか?はとても大事だと思います。
    その病気にきちんと合う科を見つけるというか、知ることも早い治療の道になりますね。いつも本当にありがとうございます。

  8. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。いつも感謝します。旦那様も、睡眠時無呼吸症候群の治療を受けておられるのですね。良くなってこられて、本当に良かったですね。良いお医者様に、出会えたことも大きいでしょうね。これから,さらに暑くなりますが、旦那様のお身体が守られますように!いつも本当にありがとうございます。

  9. happy-ok3 より:

    sufuretan様、おはようございます。いつも感謝します。
    私も、病院は苦手です。(#^.^#)鳥たちも、病院はみんなビビリます。(#^.^#)でも、早期発見が早い治療につながりますよね。お身体、大事になさってくださいね。
    メイちゃんもいますから。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    miyotya様、おはようございます。いつも感謝します。
    旦那様、良いお医者様に出会えて、良かったですね。
    >「患者は医師次第で人生の明暗が決まります。」こういう部分、ございますよね。使命をもったお医者様がさらに増えていかれること、願いたいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. ekarin より:

    こんにちわ!

    そんな関係性があるんですね!
    今、会社のスタッフ君にうつの子が居るんですけど、違う病院をすすめても行かないので全く良くなりません💦医師が変われば違うかもしれないのに…

  12. happy-ok3 より:

    ekarin様、こんにちは!いつも感謝します。
    そうなのですか・・・・。良い方向に向かわれるといいですね。でもekarinさまが心配している優しい気持ちは
    届いていると思います。いつも本当にありがとうございます。

  13. kihaseason2015 より:

    「あきらめずに可能性をさがす」

    いいですね。

    人生へのいい道しるべになることでしょう。

    今日も勉強になりました。

  14. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    諦めずに、大切な可能性を探せたら幸いですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  15. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。いつも感謝します。
    諦めずに、大切な可能性を探せたら幸いですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  16. HoneyPeach より:

    >あきらめずに可能性をさがしてみるその挑戦は新しい解決への創造となる

    素敵な言葉ですね (*^_^*)
    人生における幸せは絶対諦めたくないです。
    思い通りにしてみせたいと励まされました。ありがとうございます♪

  17. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんばんは。いつも感謝します。
    幸せって、沢山の形があるように思います。
    HoneyPeach様、たくさんたくさん、幸せをつかんで下さいね!!!(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  18. sawamama より:

    こんばんは☆心の病気だと治癒も難しいと聞きます。「諦めずに可能性を探す」ことはきっと一人では厳しい道のりでしょうけど、優しく支えてくれる方が周りにいてくれると乗り越えられそうですよね。
    今日も良いお話をありがとうございます(*^^*)

  19. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは!いつも感謝します。
    周囲の優しい方々と一緒に乗り越えて行けると嬉しいですね。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)