子どもがなりたい職業と3人の石工

2017年 5月21日(日)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年1ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「生き方が人生の仕事。」

5月5日の「こどもの日」の午後、商店街を
歩くと、某おけいこ事の会員の子ども達が、
ゴミ袋を手にし、町内のゴミを拾っていた。

遊びに出る代わりにゴミ拾いのイベントに参加!

立派だなあと思った。

さて、2016年度の「子どもが将来希望する職業」
この上位10位以内に「医師・保育士・看護師・
教師・警察官」があげられていた。

どれも素晴らしい希望だが、どの職業も、人を
助け活かしていく仕事であり「使命」が大事。

勉強は大切だが「人のために尽くす」これを
子どもの頃から身につけていく事は、どの
職業に就くにしても、大切だと思う。

さて、ご存知の方も多いだろうが「3人の石工」

古代ギリシャの時代に3人の石工が、汗だくに
なって石を切って仕事をしていた。

そこを通りかかった旅人が石工たちに尋ねた。

「あなたたちは、何のために石を切り仕事を
しているのですか?」と。

石工A「生活のためにお金を稼ぐためさ。」

石工B「将来、腕のたつ職人になるための
経験としての修行さ。」

石工C「自分が切り出した石で

多くの人が安らげる

大聖堂を建てるためさ。」

目的と使命を持って仕事をすると、自分も
周囲も幸せになる。

心が当然、こもっていく。

「丁寧に愛を持って

人のために静かに尽くす

その生き方が

人生の素晴らしい仕事

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170520202507j:image:w360

miyotya様から

いつも「静かに光る星」のような方との
出会いが掲載されていますね。
“世の中捨てたもんじゃないなぁ”と。
私も田舎の隅っこで、さりげなく光る星に
なれるよう努力したいです。

miyotya様は、本当に優しい方だと思います。

okaki様は500世帯のマンションの中で
3人でお花の世話をされている。

okaki様のブログ
http://d.hatena.ne.jp/okaki/20170511/p1

いつも、皆様から教えられる事ばかりで
本当に感謝します。

毎日の生活の中で、些細な事を丁寧に
愛情を持って行う事。

生き方自体が、素晴らしい仕事のような気がする。


あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

※引きこもりのサポート支援交流。
5月24日・26日

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170509/1494279930

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月21日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170520202647j:image:w360

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

災害時ペット保護で協定 福島県郡山
いわき、県獣医師会
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00010007-minyu-l07

みなし仮設住宅入居者、4割が「病気ある」 宮城
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00000040-san-l04

原発事故>汚染牧草を土壌還元 登米実証実験
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000014-khks-pol

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170520223026j:image:w360
笑顔でふぁいと~。

f:id:happy-ok3:20170520223100j:image:w360
今日も仲良し~。

f:id:happy-ok3:20170520223148j:image:w360
カジカジ、大好き~。

f:id:happy-ok3:20170520223218j:image:w360
今日も良い1日に~。

f:id:happy-ok3:20170520223246j:image:w360
え~が~お~。

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

いつまでも響くサービス
未分類

次の記事

医師の誠意と人柄は残る