譲る事はゆとりと思いやりから

5月17日(水)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年1ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

「譲る事はゆとりと思いやりから。」

譲れるというのは、優しさと思いやりと
「気持ちのゆとり」も必要だと思う。

何年か前、部活帰りの高校生の男子が
スピードを出していた車によって車と電柱の
間に挟まれて、亡くなった事故があった。

運転していた人は、銀行に向かっていて
時間外になると100円ちょっとの手数料がかかり
損だからと、スピードを出しすぎハンドルの
操作を誤ったらしい。

ゆとりが無くなると、目の前のご自分の
損得が強く優先してしまう。

それは、普段の生活では大きな支障が出なくても
何かがあった時に、出てしまう。

さて、昨日の記事とは別のスーパーでの出来事。

私は食料品売り場で買い物をして、空いていた
レジに左側から向かった。

すると時を同じく、右側からご婦人が。

私が「どうぞ、お先に。」と言うと。

優しそうな感じのご婦人も「どうぞ。」と。

私も「いえいえ、どうぞ。」

ご婦人は
「私は買った物が多いのでお先にどうぞ。」

お互いに、どうぞ、どうぞとなり、足りない物を
少しだけ購入していた私が譲っていただいた。

レジを終えると、後ろのご婦人に「お先に
譲って頂きました。ありがとうございました。」

「いいえ、いいえ。」

お互いに笑顔。

帰りのスーパーの駐車場では、同じ位に出る
車に、別の人だが、今度は私が
「どうぞ。」と譲って差し上げた。

後から出ても、数十秒位の差である。

「譲る想いは

 目先の損得ではなく

 優しさと思いやり

 ゆとりを持った心

 それは

 とても素敵な贈りもの

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170516213313j:image:w360

ゆとりは、何もしないことではなく、
準備をして、「余裕」を持つ事。

損だ、得だと目先の事にとらわれると

心の「余裕」や、優しさが見えなくなっていく。

とっさの時に、思いやりの行動が瞬時に
出る者でありたいと願う。

微笑みつつ「どうぞ」という輪が広がっていくと

平和や笑顔がもっと増えていくと思う!

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

※引きこもりのサポート支援交流。
5月24日・26日

http://hikikomori-peersupport.hatenablog.com/entry/20170509/1494279930

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日5月17日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170516142029j:image:w360

心を込めて、拙カードを贈らせて頂きます。

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

経営赤字が病院圧迫 国の支援「全く足りない」 
復興を問う-震災6年の現実
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000368-fminpo-l07

<避難解除>来春教育再開へ前進
https://headlines.y
ahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000018-khks-pol

復興応援ナースを募集 阿蘇温泉券や住居を提供
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000002-san-l43

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170516235414j:image:w360
今日も良い1日に~。

f:id:happy-ok3:20170516235441j:image:w360
仲良し~~~~。

f:id:happy-ok3:20170516235503j:image:w360
タオル、かじかじ~~~。

f:id:happy-ok3:20170516235525j:image:w360
えがお~~~。

f:id:happy-ok3:20170516235539j:image:w360
にこにこ~~~。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、寝起き。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170516142104j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

譲る事はゆとりと思いやりから” に対して6件のコメントがあります。

  1. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん、スフレです。わたしは、のんびりやなので人より先にが苦手です。それに譲っているほうが気もちが楽なのです。笑顔でいられるし。きょうもhappyさんほんとうにありがとうございます。鳥さんたち、ハーリーちゃん、おはよう!そしてきょうもありがとう!!!

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    100円の為に余裕をなくした運転の犠牲になってしまったんですね。
    本当に悔やまれます。
    私も、忙しいと余裕がなくなってしまうことがあるので気を付けたいです。特に運転は・・・
    譲り合う気持ちは、する方もした方もハピーになれますね。
    今日もありがとうございます。

  3. kihaseason2015 より:

    「譲る事はゆとりと思いやりから」。

    心のゆとりのなさに気が付きました。

    ありがとうございます。

  4. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!いつも感謝します。
    何を仰います。(#^.^#)忙しくなったり、何か焦るときも
    ゆとりを、私も大事にさせて頂きたいです。
    いつも本当にありがとうございます。

  5. sawamama より:

    こんばんは☆相手を思いやれる心のユトリ、大事にしたいものです。。疲れたりすると余裕が無くなってしまうので…。今日もいいお話をありがとうございます(*^^*)明日も素敵ないい日になりますように☆

  6. happy-ok3 より:

    sawamama様、こんばんは。いつも感謝します。
    仰る通り、忙しかったりすると、ゆとりが小さくなりがちです・・・。私もゆとりを大事にさせて頂きたいです。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)