使命は毎日の生活の中に

4月23日(日)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『使命は毎日の生活の中に。

年齢を重ねても、勇気と使命と気概を
持ち続けた方も多い。

ノートルダム清心学園理事長の
渡辺和子氏もそのお一人である。

昨年2016年12月30日に、89歳という年齢で
膵臓がんで召された。

がんである事は、親しい方にも打ち明けて
いなかったらしい。

今年の2月12日には、岡山市でお別れの会が
開かれ、3500人もの人々が集った。

その会では、名古屋で仏教の僧、
曹洞宗愛知専門尼僧堂の堂長である
青山俊董氏(84歳)が友人代表として語った。

青山氏と渡辺氏は20年来の付き合い。

「和子先生ほど、自分と志が同じ方は
 いない。
 表し方が、仏教かキリスト教かというだけで、
 真理は一つであると、
 ご自身の身をもって示された方!
だと。

36歳という若さで、ノートルダム清心学園で
日本人初の、学長に任命された。

     しかし

その時から苦労の連続だったという。

若い、それも女性の学長に対しての
風当たりは、相当なものだったらしい。

修道者になって50年以上の間、

「良かれを思い、させて頂いた事に対し
『ありがとう』どころか、逆に悪者に
 されたり、裏切りや哀しい事も、
 悔しい事も沢山ありました」
という。

身体も、60歳過ぎには膠原病、そこからの
骨粗そう症、3度の圧迫骨折や痛み等など。

それでも、使命はぶれることが無く
昨年の秋までは、高齢のその身体で

週に1度「倫理学」の90分の授業を
立ったままこなしたという。

受講した学生全員には必ず、
「手書きのメモ」を贈る。

学生たちには、それは宝物となっていく。

大学の中庭に交流のためのテーブルと椅子が
あるが、孫のような年代の学生たちと
交流を持っていったという。

渡辺和子氏の口癖は
「学生のためなら死んでもいい。」

亡くなる3日前まで、歩いて学校に通ったという。

「ぶれない使命」というものは
 当たり前の生活の中で
 とてつもないパワーを発揮させていく、

年齢や体力に左右されない使命。
すばらしい宝だと思う。


「苦しい事があったとしても

 使命がぶれなければ

 とてつもないパワーが

 日々の当たり前の姿勢の中に

 発揮されていく

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170422211605j:image:w360

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月23日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170422214716j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本・益城町 ボランティアセンター最終日
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170422-00000014-nnn-soci

観光地、復興ほど遠く
阿蘇・草千里は閑散、熊本城修理に20年
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000002-jct-soci&p=1

6年ぶり町内で営業 富岡のデイサービス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000334-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていま
したが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

f:id:happy-ok3:20170422234557j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170422234710j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170422234628j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170422234755j:image:w360

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 先日また検査をしましたが、検査の結果は
 良いものではなかったと伺いました。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、マッサージ気持ちいい。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170422225452j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

使命は毎日の生活の中に” に対して11件のコメントがあります。

  1. whitewitch より:

    先日、オーストラリアに一緒に行った友人の一人が、渡辺和子さんと個人的にお知り合いで、お別れの会にもいらしたそうです。彼女もやはり、「志が同じ人」と言っていました。子供達や平和を愛する心は、周りの方たちにもずっと受け継がれていくことでしょう。合掌。

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」は私の宝物です。
    亡くなる3日前まで歩いて学校へと・・・
    頭が下がります。
    今日もありがとうございます。

  3. PSP-PAGF より:

    「ぶれない使命」、きっとそのもとには「強い信念」があればこそ・・なのでしょう。

    私の場合は、「リハビリは毎日の生活の中に」でしょうか?

  4. sufuretan より:

    今日の記事は、「はい、わかりました」としか言えないわたしです。ふわーっと生きていますので。毎日に感謝して喜びを感じて生きていく、それが私にできる事です。使命といわれればどんな時にでも笑顔を忘れないということしかできないです。渡辺氏、青山氏、お二人ともすこすぎます。きょうもhappyさんありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!

  5. miyotya より:

    おはようございます。
    渡辺和子氏の「置かれた場所で咲きなさい」を読みました。
    言葉の一つ一つが心に沁みて・・・でも実行っするのは難しい。
    かつて辛いことがあった時に、“必ず光は見えてくる”と、自分に言い聞かせて乗り切ったことがあります。
    あら~つまらないことを書いてしまって失礼しました。

  6. HoneyPeach より:

    こんにちは。
    ハーリーちゃん、ゆっくりと静養なさって、早く元気になってくれるといいなぁと思います。ハリネズミは、かわいくて癒されます。なんでこんなに可愛いんだろう(*^^*)

  7. happy-ok3 より:

    HoneyPeach様、こんにちは!コメント感謝します。
    ハーリーちゃんへの応援、心から感謝します。
    ハーリーちゃんに届いて、きっと大きな力になっていると思います。感謝します。
    いつも本当にありがとうございます。

  8. kihaseason2015 より:

    「学生のためなら死んでもいい。」

    素晴らしい使命感です。

    こういう先生ばかりだといいのですが。

    最近の先生は疑問符です。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは。
    いつも感謝します。
    先生という任は、重いと思います。
    こういう先生が増えて欲しいですね。
    いつも本当にありがとうございます。

  10. aoikawano より:

    happyさん、こんばんは。
    私は次の使命を探さなければいけないなあと、読んでいて思わされました。前はナースとして出来ることを精一杯でしたけれど、ドクターストップでは仕方がないので、新しいことを。若くないけれど、何か見つかるかもしれないですよね?
    鳥さんたちありがとう!
    ハーリーちゃん、マッサージ大好きね~

  11. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんばんは。いつも感謝します。
    aoikawano様は、優しくて感受性が豊かな方です。
    ナースのお仕事ってすごいと思います。
    様々なご経験が、探されて行けば、違う形で、素敵に活かされて行かれると思います。(#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

勇気に年齢は関係ない
未分類

次の記事

人生の試練は尊い穴