勇気に年齢は関係ない

4月22日(土)
東日本大震災から6年。熊本地震から1年。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『勇気に年齢は関係ない。

誰かのために何かをさせていただくというのは
リスクが伴う事もある。

ボランティアにしても、仕事にしても良い目的と
使命感を持って臨んでいる方々はぶれない。

そこには年齢は関係ないようだ。

小さな子どもであっても、自分を差し出す勇気を
持っている事がある。

アメリカの病院でボランティアをしていた女性が
小さな男の子から「勇気」を学んだと…。

その病院には、難病の女の子が入院していた。

助かる見込みは、同じ病気をしたが回復した結果
免疫が出来ている、5歳の弟から輸血を
してもらう事。

弟はもちろん「お姉ちゃんのために!」とOK.

輸血をしていくと、姉の顔色が良くなり
生気が出てきた。

隣のベッドにいた弟は、医師に訊ねた。
「ぼくはもうすぐ、死んでしまうんだね・・・。」

実は弟は、姉を助けるには自分の身体の血を
全て、差し出さないといけないと思っていたのだ。

もちろん、そんな事はない。

その後、お姉ちゃんは元気になっていった。

「誰かのためにお役に…

 その意志には

 肩書も年齢も関係ない

 優しさと勇気と愛情が要

 (by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170421225503j:image:w360

誰かのために愛情と使命を持つ事は、
実際の行動になって見えてくる。

勇気と愛情と使命を持っている方々は
すばらしい「宝」を持っているように思う。

誰かのお役に立つ事を喜びと出来る方々は
豊かな方だと、私は思う。

しかし、時には悲しい事も起きる・・・。

watto様から(抜粋)
集団登校中の小学生の列に車が突っ込み、
児童7人と見守りの女性がケガをしたという
ニュースが…ちょっと言葉を失いました。

http://digital.asahi.com/articles/ASK4L447PK4LPTIL00X.html

どうかボランティアをされる方々に
今後は事故が起きない事を切に願う。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

【いじめ相談窓口】

●ふくしま24時間子どもSOS
0120-916-024

●全国共通・24時間子どもSOSダイヤル
 
0120-0-78310 (全てのイジメに)

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月22日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170421231216j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

熊本地震1年「仮設」暮らしの先に… 故郷を去るのか、戻るのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000006-jct-soci

<仮設住宅>面積の目安廃止、建設費も倍増 内閣府が新基準
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000076-mai-soci

<台風10号>被災の道の駅 GW前に全面再開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00000006-khks-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハシブトガラ。

ハシブトガラという鳥がいます。
スズメ目シジュウカラ科に分類される鳥類です。

全長約12センチ。

コガラという鳥に大きさも色もとても似ています。

しかし、ハシブトガラは北海道にしかいない鳥です。

f:id:happy-ok3:20170421225817j:image:w360
ハシブトガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

コガラと同じような模様ですが
頭の黒い色に艶があります。

f:id:happy-ok3:20170421233330j:image:w360
ハシブトガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

足がささくれ立っていて、尾っぽがコガラに
比べると角ぽいのです。

f:id:happy-ok3:20170421233353j:image:w360
ハシブトガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

くちばしがコガラに比べると少し太めです。

f:id:happy-ok3:20170421225844j:image:w360
ハシブトガラ:写真:居候の光様:許可を得て掲載。

次列風切縁(風切羽)の白い色の部分が
あまり目立ちません。

※スフレ様もこの写真からはハシブトガラだと仰り
 私も調べましたが、多分この特徴からハシブトガラだと思います。
 (とてもよく似ていますので、もし違っていたらお許しください。)

居候の光様、ハシブトガラの素敵な
お写真を感謝します!

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170421235331j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170421235413j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170421235440j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170421235506j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

ハーリーちゃん、ミルワームが嬉しい。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮お願いします。
f:id:happy-ok3:20170421233222j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓

D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

ぽちっ!と押して頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

勇気に年齢は関係ない” に対して11件のコメントがあります。

  1. isourounomitu より:

    多くの難病の方のお付き合いを頂き、難病の運動をしてきましたから、涙が出る思いです。
    このブログの、まれに起きたこと、しばしば起きてほしいものです。

  2. sufuretan より:

    おはようございます。happyさん。スフレです。チェックポイントをなんども見比べましたが、ハシブトガラで間違いないと思います。居候の光さんの写真が素晴らしかったのでチェックできました。今日のお話の弟さんの気持ち、お姉さんのことがよほど大好きだったんですね!素直でやさしい気持ちは、どんなものより大切な宝物です。きょうもhappyさんありがとうございます。鳥さんたちハーリーちゃんありがとう!!!

  3. akaneeita1030i より:

    優しさが心に沁みます。子供を本物の優しさを持った人に育てたいです。

  4. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    素敵な実話ですね。
    愛情の力は素晴らしいです。
    それにしても居候の光様に写真はいつも素敵ですね。
    今日もありがとうございます(#^^#)

  5. terupianist より:

    愛と感動をありがとう!

  6. aoikawano より:

    happyさん、こんにちは。
    アメリカでそんなことがあったのですか!5歳の弟さんの勇気と愛情に驚いているところです。
    小さい頃は家族が世界ですから、大きくなったらもっと広い世界を助ける子になっているように思います。
    いい話でした(^^)
    ハシブトガラですか?本当に黒い頭のところが光ってますね?すごい写真です!
    鳥さんたち、笑顔をありがとう。
    ハーリーちゃん、ファイト!

  7. kihaseason2015 より:

    勇気に年齢は関係ない。

    おかげさまで勇気がわいてきました。

    えがお~。

  8. ekarin より:

    happyさんこんにちわ♪私も誰かの為に頑張ろう♪
    私の担当するボランティアは子供相手なので、今年も沢山の子供達の笑顔で勇気や希望を貰って頑張ります♪

  9. happy-ok3 より:

    aoikawano様、こんにちは!(#^.^#)いつも感謝します。
    実話なのです。私もジ~ンと来ています。
    人を助ける大人になっていったと思います。
    これは、学校の道徳教育ではないですよね。5歳と言えばまだ幼稚園。きっと親御さんの背中を見ているのでしょうね。ハシブトガラ、素敵な写真です。居候の光様のお写真は、何かが違います。(#^.^#)いつも本当にありがとうございます。

  10. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんにちは!いつも感謝します。
    勇気には年齢は関係ないですよね!
    私も、この少年から勇気と元気を頂きました。
    いつも本当にありがとうございます。

  11. happy-ok3 より:

    ekarin様、こんにちは!いつも感謝します。
    子ども達へのボランティアをされるのですね。
    子ども達、きっと喜ぶ事でしょうね!
    また、その子ども達から、元気を頂けると思います!
    (#^.^#)
    いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)