怖い夢を食べてもらう

2017年 4月4日(火)
東日本大震災から6年。熊本地震から11か月半。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『今日は良い夢を見る。』

ゆめくい小人

f:id:happy-ok3:20170403135711j:image:w360
著者:ミヒャエル・エンデ 絵:アンネゲルト・フォックスバー
訳:佐藤真理子 発行:偕成社 ¥1200

ここは、まどろみ国。

まどろみ国の人たちは、眠る事が大好き。

ぐっすり眠ると、気持ちも優しくなる。

だから、長く眠る事より一番ぐっすり眠る人が

王様になる。(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170403181130j:image:w360

王様とお妃には、可愛い姫がいた。

名前は「すやすや姫」(#^.^#)

ところが、すやすや姫は、眠りたがらない。

それは、時々怖い夢を見るから。

王様とお妃は心配し、

自分たちも、よく眠れなくなってしまう。

f:id:happy-ok3:20170403181131j:image:w360

王様は、国中のお医者さんや偉い先生、

羊飼いや薬草採りお百姓や水夫にも

聞いたが、良い方法は見つからない。

国中に、褒美がついたおふれを出したが

治せる人は見つからない。

王様は、自分が旅に出て、治す方法を

探すことにした。

出会う人みんなに聞くが、わからない。

f:id:happy-ok3:20170403181132j:image:w360

王様は元気なく歩いていたが、荒野で

道に迷ってしまう。

f:id:happy-ok3:20170403181134j:image:w360

頑張って歩いて行くと、茂みの間に

銀色に光るとげだらけの顔が見えた。

f:id:happy-ok3:20170403181135j:image:w360

王様は、銀色の小人に尋ねた。

「道に迷った、どうしたら出られる?」

「おいらと一緒でないと、出られないよ。」

「わしの娘の、すやすや姫を怖い夢から
救う方法を探しているんじゃ。」

銀色の小人は嬉しそうな顔になった。

「そうか、だったらその上着と長靴、
杖をおいらにおくれ。」

王様は言われるままに差し出した。

小人が口笛を吹くと!

上着は大きな紙に、杖は長い羽ペンに、

長靴は大きなインク瓶に変わった。

そして、びっくりする早さで呪文を書いた。

 

f:id:happy-ok3:20170403181136j:image:w360

それから王様を肩に乗せ、自分を

招かせるために王様に呪文を唱えさせた。

地球の向こう側にあるお城に

あっという間に着いた。

f:id:happy-ok3:20170403181137j:image:w360

どすん!と落ちると、そこは

すやすや姫の部屋。

すやすや姫もお妃も大喜び。

f:id:happy-ok3:20170403181138j:image:w360

それからは、すやすや姫は怖い夢を

見そうな気がするたびに、呪文を

唱えて、夢くい小人を呼んだ。

夢くい小人は、姿は見えないが

怖い夢がごちそうなので喜んで食べた。

王様は他の子どもも夢くい小人を

呼べるように呪文と一緒にこの事を本にした。

f:id:happy-ok3:20170403181139j:image:w360

それが、この本!

「怖い想いは 夢くい小人に

嫌な夢は 夢くい小人に

意地悪な想いは 夢くい小人に

憎い想いは 夢くい小人に

み~んな食べてもらう

爽やかな目覚めと

喜びの一日が今日も始まる

(by happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170403163116j:image:w360

子どもに睡眠が大事と書いたが、
http://d.hatena.ne.jp/happy-ok3/20170402

こんな絵本を一緒に読むと楽しい。(#^.^#)

大人も怖い夢・悩みを食べてもらおう。(#^.^#)

今日は皆様がゆっくり眠れて良い夢を!(#^.^#)

f:id:happy-ok3:20170403215921j:image:w360

一昨日4月2日に、ブログのお友達に贈った歌。

あなたというかけがえのない存在が

あなただけの素晴らしい光を今日も

輝かせて欲しいと祈ります!

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日4月4日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170403160634j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

<JR浪江駅>6年ぶり再開 戻れ古里 ホームに笑顔
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000016-mai-soci

17年度「まだ有事」=残る避難区域、根強い風評被害―福島知事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000056-jij-pol

心の問題考えよう 福島いのちの電話 13日まで受講生募集
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000293-fminpo-l07

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

早期発見、早期治療。

さて、先日、また誉くんの小さなお鼻が

詰まって少し腫れていました。

直ぐに病院に連れて行きましたが、

発見が早いので、検査の数値には

殆ど出ません・・・・。

f:id:happy-ok3:20170403215922j:image:w360

誉くんは、寒暖の差が激しいと、この症状が

出ますので、お薬を出して頂きました。

さーちゃんも、検査では殆ど数値が

出てなく、ずっとサプリで様子見でした。

しかし、今回僅かな菌の種類が誉くんと

似ていたので、私は先生に相談し、

さーちゃんにも同じお薬を

飲ませてみる事にしました。

f:id:happy-ok3:20170403215927j:image:w360

すると、改善されてきました。(#^.^#)

多分、今のお薬がなくなる頃には

2人(羽)とも元気になるでしょう。(#^.^#)

鳥は病気を隠すので、小さな事が
とても大事です。

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20170403215923j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170403215924j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170403215925j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170403215926j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
 D

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

優しい手に感謝