自転車の違反と講習

2月9日(木)
熊本地震からもうすぐ10ヶ月。
また台風の被害、イタリア・ニュージーランド・
鳥取・福島沖地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『家庭の中で命を学び語り合う

平成25年に道路交通法が改正。

それに伴って、平成27年6月1日から、

自転車の運転者が交通の危険行を繰り返して

行うと自転車運転者講習を受ける事に。

改正からの細かな事を。(#^.^#)

お付き合い頂ければ幸いです。

警視庁からも、呼びかけている。
(以下は警視庁のHPより)
f:id:happy-ok3:20170208135825j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170208135826j:image:w360

f:id:happy-ok3:20170208140141j:image:w360

警視庁の禁止14項目とは

1)信号無視

2)通行禁止違反

道路標識等によって通行禁止と
されている場所は走らない。
自転車の通行できる場所は原則「車道」

3)歩行者用道路の車両の義務(徐行違反)

自転車は車道を走るのが原則、歩道は通行禁止。
道路標識で通行が可能とされている場合や、
例外もあるが、歩行者に注意して徐行する義務。

スピードの出し過ぎは違反。

4)通行区分違反

自転車道があるときは、自転車道を。
ないときは車道の左側を車の流れと同じ方向に走る。
自転車でも車道の逆走禁止。
Uターン禁止の場所ではUターン禁止。

5)路側帯通行時の歩行者の通行妨害

歩行者優先。
歩行者の通行を妨げないような速度と走行。

6)遮断機が降りた踏切は立ち入り禁止

7)交差点安全進行義務違反

交差点に侵入の時、交差している道路が
(広い道路)は、優先道路を走る車が優先。

8)交差点優先車妨害

右折する時は直進車、また左折車の邪魔をしない。

9)環状交差点での安全進行義務違反

環状交差点に入る時は必ず徐行する。

10)指定場所一時不停止違反

「止まれ」標識や道の場合、
車だけでなく自転車も一時停まる。

11)歩道通行時の通行方法違反

歩道は通行禁止でも、道路標識で通行が可能と
認められた運転者等は歩道を走れるが
「車道寄り」を徐行。
歩行の妨げになる時は一時停まる。

12)制動装置(ブレーキ)不良自転車運転

ブレーキがない、正常に作動しない自転車は違反。
競技用自転車のように前輪や後輪だけの
ブレーキの自転車で公道を走ると違反。

13)酒酔い運転

飲酒運転は違反。

14)安全運転義務違反

道交法第70条で「自転車車両等のハンドル、ブレーキ
その他の装置を確実に操作して、道路、交通状況に応じ
歩行者に危害を及ぼさないような速度と方法で運転」と。

スマホや片手で傘をさした「片手運転」
大きな音量のヘッドホンなども。

そして昨日書いた
●夜間ライトを点ける。
●2人乗り禁止。
●並進(並んで)禁止。
●子どものヘルメットの義務。
●右折、左折の時は合図を出す。

「家庭の中で

生活の安全と人の命を

大切にしていくことを

学び語り合えあえるなら

平和と喜びが舞う

(happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20170208215941j:image:w360

自転車は「エコ」であり、良い乗り物である。

オランダは「自転車王国」と言われている。

外出時は移動の手段に70%に自転車が使われている。

オランダでは、小さな頃から親がきちんと

「サイクリングの安全教育」がされている。

また学校でも交通ルールや乗り方を学ぶ。

そして中学からは通学で自転車を使うので

12歳になる春には、自動車のように

自転車の試験が「筆記&実地」と行われる。

親も模範となる走行をオランダではしている。

      が、

日本はどうなのだろう?

本も色々出ているが、子ども達とも一緒に

読めそうなイラスト付きの本があった。
(参考までに)

f:id:happy-ok3:
20170208141618j:image:medium
¥756(価格的にも購入しやすい)

事故が起きないよう、親子で

人や周囲、命を大切にしていく事を

学べたら、その時間は幸いだ。

大切なあなたが今日も

幸せで笑顔でいてほしい。

あなたは素晴らしい人なのだから!

あなたは大切な尊い人!だから。

※下記に相談機関も載せています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日2月9日がお誕生日の方、おめでとうございます。

f:id:happy-ok3:20170208220655j:image:w360

お誕生日がいつの日であれ、今生かされていることが、
誕生の時間からの、私たちへの素晴らしい
贈りものだと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

災害関連(立ち上がろうとしている方々を忘れてはいけない)

被災乗り越え 暮らしを支え… 仮設の自治会 岐路に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00010000-agrinews-soci

阿蘇山警戒レベル1に 2年半ぶり、火山活動が低下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00010003-nishinpc-soci

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(以前は「鳥たちは愛する家族」のブログに
鳥を書いていましたが、合体(#^.^#)しました。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんな、素敵な笑顔を今日もありがとう!!!

f:id:happy-ok3:20161111181408j:image:w360

f:id:happy-ok3:20161118183800j:image:w360

f:id:happy-ok3:20161105182230j:image:w360

f:id:happy-ok3:20161105182704j:image:w360

f:id:happy-ok3:20161103183521j:image:w360

f:id:happy-ok3:20161101184355j:image:w360

今日も笑顔でファイト~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※それから、お友達が飼っているハリネズミのハーリーちゃんが、
 ガンという病気と闘っています。
 どうか、頑張れるよう応援、お祈りお願いできたら幸いです。

今日も元気です、ハーリーちゃん。(#^.^#)
ハーリーちゃんの写真は許可を得て掲載。転載はご遠慮おねがいします。
f:id:happy-ok3:20170208220656j:image:w360

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2017実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

自転車の違反と講習” に対して11件のコメントがあります。

  1. rikubo3270 より:

    こんにちは。

    自転車でも講習が始まるのですね。
    以前はサイクリングによく行ってましたが、自転車が痛んできてるので余り行かなくなってしまいました。

  2. simple-kurashi より:

    おはようございます!
    子供の頃からきちんとした自転車教育受けることって大切ですね。小さい頃に身に付いたことって、自然とできるものです。それに思いやりをプラスすれば、事故は減りますね。
    今日もありがとうございます。

  3. yonnbaba より:

    「自転車も乗れば車の仲間入り」とい交通安全標語がありましたが、全然「くるま」と認識されていませんね。
    happyさんの仰る通り、あまり教育もされていないのではないでしょうか。道路整備もされていませんし。
    つくづく、日本は国民一人ひとりを大切にしない国ですね。今朝もニュースで、歩道を歩いていたお母さんが、信号無視のトラックから1歳の息子さんをかばって、犠牲になったと報じていました。

  4. happy-ok3 より:

    simple-kurashi様、おはようございます。
    いつも感謝します。
    子どもの頃から、自転車の教育、大事ですよね。
    オランダとは、文化の違いでしょうか?
    思いやり大事ですよね。
    いつも本当にありがとうございます!

  5. akouroushix より:

    おはよう御座います。講習を受ける羽目になるんですね。書かれていることはいちいちもっともな事ですから、当然と言えば当然ですね。気をつけます。

  6. happy-ok3 より:

    yonnbaba様、おはようございます。
    まだまだ、自転車は車という認識がないのでしょうか?
    事故が起きると大きな事になりますから、気をつけたいですね。いつも本当にありがとうございます!

  7. happy-ok3 より:

    akouroushix様、おはようございます。
    講習を受ける事になるようです。
    法律で決まっても中々、浸透していくには時間がかかるようですね。私も気をつけます。
    いつもありがとうございます!

  8. kihaseason2015 より:

    今日も「笑顔」ですね。

    happy-ok3さんのブログを「幸せを届けるブログ」と副題を付けておきましょう。

  9. happy-ok3 より:

    kihaseason2015様、こんばんは!
    いつも感謝します。kihaseason2015様のブログから今日は「福の日」と教えて頂きました。kihaseason2015様にも、皆様にも、福が沢山ありますように!
    いつも本当にありがとうございます。

  10. miyotya より:

    こんばんは。
    車の運転者は厳しく罰せられますが、自転車に乗っている方だってマナー違反の人が沢山いますね。
    事故があった場合、車の方が罪が重い。
    ちょっと納得のいかないことが多いですが、自転車もルール違反は罰せられるべきだと思います。

  11. happy-ok3 より:

    miyotya様、こんばんは。
    仰る通りですね。今日夕方車で出かけていましたが、小学生も無灯で走っていたり、マナーを全く知らない乗り方を多く見ました。これらは、家庭での教育も大事だと思いましたが、親も、知らないのかもしれません。自転車は車両。この認識大事ですね。いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

自転車のルール
未分類

次の記事

日本最初のチョコレート