人生の基礎

11月15日(火)
熊本地震からもうすぐ7か月。また台風の被害、
イタリア・ニュージランド・鳥取地震に際し、
心からお見舞い申し上げます。

『優しさと正しい姿勢は人生の基礎になる。』
実祝プランニング語録

フローレンス・ナイチンゲール(1820~1910)

近代看護教育の母と言われた人である。

5月12日の国際看護師の日は彼女の誕生日。

ナイチンゲールは裕福な家庭に生まれた。

そして、贅沢とも言えるほどの

教育を受けた。

フランス語、イタリア語、ギリシャ語、英語、

ギリシャ哲学、ラテン語、ラテン語に伴う神学や哲学、

数学、天文学、経済学、歴史、美術、音楽、

地理、心理学、文学などなど。

そして子どもの頃から彼女は優しかった。

怪我をした子犬に毎日薬を塗り

包帯を替えたという。

「優しい思いやりと

 正しい姿勢

 そして使命が

 人生の基礎となる

 (happy-ok3)」

 f:id:happy-ok3:20161114164538j:image:w360

多くの教養を身につけていた彼女が

慈善訪問に参加したとき、貧しい農民の

大変な生活を目の当たりにした。

そこから、人に奉仕をする仕事を使命として

考え就きたいと思うようになった。

偉大な仕事をなしたナイチンゲールだが

その基礎には勉強だけでなく、優しさと思いやり

教育に裏付けられた「正しさ」を踏まえていた。

何のために行っていくのか?

使命を正しくしっかり持つことが

生きていく中で大事な基礎になるように思う。


あなたは大切な尊い人!だから!

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2016実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/
↑毎日お誕生日のカードを掲載させて頂いています。

f:id:happy-ok3:20160418212518j:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

試練の中から咲く花
未分類

次の記事

情熱と勇気