ヘルプマークの笑顔

11月9日(水)
熊本地震から6か月半。また台風の被害、
イタリア地震、鳥取地震に際し、心からお見舞い申し上げます。

『思いやりを増していくマークは嬉しい。』
実祝プランニング語録

2012年10月から都営地下鉄大江戸線で、

ヘルプマークという表示のステッカー表示が開始。

ヘルプマークとは東京都が作ったマーク。

f:id:happy-ok3:20161108204348j:image:medium
ヘルプマーク:出典:Wikipedia

義足や人工関節を使用している方、内部障害や

難病の患者さん、妊娠初期の女性などは、

一見外側からは、それらは見えない。

しかし周囲の方々の援助や配慮が必要である。

現在は京都・和歌山・徳島、そして10月からは

青森と奈良もヘルプマークを導入した。

今後は、神奈川、岐阜、栃木でも配布予定だとか。

「隠れた苦しみを理解し

 出来ることで援助を

 そこに思いやりの輪が

 広がっていく

 (happy-ok3)」

f:id:happy-ok3:20161108203506j:image:w360

私の親戚にも、病気のため、

1級の障がい者手帳を持っていた者がいた。

ところが、見た目からは、全くわからない。

買い物に付き添って、少し休もうとした。

沢山歩かせると疲れるので、近くの喫茶店に。

そこは、セルフサービスの店。

立つのも疲れるので、先に席に座らせた。

すると、注文してからでないと座ったら駄目だと言う。

いくら説明しても、バイトの人には理解してもらえなかった。

弱さを持っていて辛いのに、悲しみが増したようだった。

災害などが起きた時も、このマークがあれば

周囲に理解と助けを得やすいと思う。

そして笑顔が出る!

思いやりは連鎖していく。

このマークが、私たちの思いやりをさらに増す

魔法になっていくと、幸いだと思う。

あたなたは、大切な尊い人だから!

昨日と同じ歌ですが、何万回聴いても素敵!
命の歌(歌詞つき)素晴らしい歌!↓
https://www.youtube.com/watch?v=IKO8HpvxWQk

子どものイジメなどの問題。
「24時間子供SOSダイヤル」☎0120-0-78310

一人で悩まず相談を。
http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2016実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/
↑毎日お誕生日のカードを掲載させて頂いています。

f:id:happy-ok3:20160418212518j:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

声に出ないSOS!
未分類

次の記事

夢は叶う