はやいほうが良いこと

6月1日(水)

熊本地震、そしてエクアドルの地震に際し、
心からお見舞い申し上げます。

『ありがとうとごめんなさいは直ぐに行動に。』 
実祝プランニング語録

さて、謝れない人がいるらしい。

随分以前の事だが、私の友人に

ある人が「~をしてほしい」という要望を言った。

友人は喜んで欲しいと思い、お金も労もかけて

応えたにもかかわらず、相手の人は意識して

周囲を悲しませる事をされて悲しかったと。

その「意識」は、自分の思いどうりにならない

「もっと~してほしい!」という気持ち。

そこから出ているようだったと。

指摘しても、直ぐにごめんなさいが無い場合、

相手は後始末などされない。

悲しくても後始末を

感謝して行っていく事が大切。

誰かがしなければならない事だからだ。

「アノネ お礼とおわびは

 速いほうがいいよ

 おそくなると余計なべんかいを

 しなければならないからね

 (相田みつを)」

f:id:happy-ok3:20160531091205j:image:w360

また誰でも、うっかりや「しまった」と思う事がある。

とてもしんどい状態の時は言葉の行き違いが

起きやすく、理解不足が「しまった」の要因にもなる。

直ぐに謝れるか?想いを行動に移せるか?

そこに、人の真価が問われる。

上辺だけでなく、心と行動が伴う

「ごめんなさい」&「ありがとう」は

相手も自分も幸いな気持ちになる。


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2016実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20160418212518j:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

絶望の隣に希望が
未分類

次の記事

失望のそばに希望が