誰かの役に立つ喜び

5月2日(月)

熊本地震、そしてエクアドルの地震に際し、
心からお見舞い申し上げます。

『誰かのために役立つ事は大きな喜び。』 実祝プランニング語録

東日本大震災の被災地に、ボランティアスタッフ

として駆けつけた安達元一氏。

被災者の方々から

「わざわざ助かります、ありがとうございます」と言われても

笑顔になってもらことが出来なかったと。

「笑顔になってもらうなんて、こんな直後に無理かな?」と。

ところが、被災地に行った安達氏の車が、

故障で動かなくなってしまった時、

「ボランティアが被災地で迷惑かけるなんて最悪だ」と焦っていた。

その時、東北の『車に詳しい』被災者の方々が集まってきて

「あそこが悪いんじゃないか?」「あの部品を取り替えよう」

「○○さん呼んできてよ、彼なら直せるよ」と、

見事修理してくれたのだという。

その時の皆さんの顔が、生き生きと

笑顔と喜びに輝いていたという。

安達氏が「御迷惑かけてすみません。

でもなんか、楽しそうでしたね?」そう言うと

「私たちはボランティアの皆さんに、

 何かをしてもらうのを本当に

 ありがたく思っています。

 でも 人が本当に嬉しいのは

 誰かのために

 何かをしているときなんですよ」

f:id:happy-ok3:20160501124126j:image:w360

何と、目から鱗の言葉が返ってきたと。

「誰かになにかをしてもらうのより、

 誰かの役に立っているときがいちばん嬉しい」

私もそう思う。

誰かの役に立とうと頑張っている

そういう人たちを応援するという

それも喜びであり応援として、加えたい。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2016実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20160418212518j:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

最善を尽くした時間
未分類

次の記事

貢献の価値