毎日の生活が教育の場

3月31日(火)

『毎日の生活が最大の教育。』 実祝プランニング語録

先日電車で移動していたときのお話し。

30代前半と思われるご夫婦と5歳、3歳、1歳半くらいの子どもがいた。

1番小さなこどもは、ベビーカー。

2人の兄妹は座席に座って、外を見ていた。

靴はちゃんと座席の下に脱ぎ揃えられていた。

それだけでも、立派だなあと思った。

なぜなら電車の中で、お祖父ちゃんお祖母ちゃんと

子供の親が乗っていても、靴を履かせたまま座席の上で

平気で遊ばせている光景を、目にすることが多いからだ。

そのうち、お兄ちゃんが、声を出して少しふざけ始めた。

お母さんは、「周りの人たちに迷惑になるからやめようね。」と。

「教育に秘法があるとするなら

 それは生活を

 尊重することである

 (エマーソン)」

f:id:happy-ok3:20150330212944j:image:w360

みんなが座る座席だから靴を脱ぐ。

周囲の人たちを思いやって静かにする。

その子どもたちの親は、毎日周囲を思いやることを基本に

教育をしているのだと思う。

その車両に乗っている人たちも、その光景を見て微笑んでいた。

小さな当たり前の事を思いやる行為は

周囲を笑顔にしていく。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 3月31日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

豊かさは与えることから
未分類

次の記事

出会いは心に響く喜び