新しい発見の目を持つ

3月20日(金)

『新しい発見をしていく目を持つ。』 実祝プランニング語録

生まれたばかりの赤ちゃんは、もう目が見えている。

視力的には、0.01~0.02くらいだとか。

最初は、フォーカスがぼけたような感じに見えているらしい。

赤ちゃんは、良く笑う。

大人が同じ事をしてあげても、そのたびに笑ってくれる。

しかし、同じようでも1度目の高い高い~と

2度目の高い高い~は、全く100%同じではない。

赤ちゃんは、その中で沢山の新しい発見をして

それが楽しくて笑っているのかもしれない。

「発見の旅とは新しい景色を

 探すことではない

 新しい目で見ることなのだ

 (マルセル・ブルースト)」

f:id:happy-ok3:20150319165121j:image:w360

小さな子供は、好奇心が強い。

もしかしたら、同じ事を見ていたとしても、

良い面や楽しい面を大人の何千倍も見て感じる

そんな能力を持っているのかもしれない。

だけど、成長するにつれて、私たちは目の前の事に流されがちになる。

同じように見える生活の中でこそ、新しい発見をすることは、

感謝や喜び、楽しみを探すことに等しいと思う。

「新しい目=視点」で、今日も感謝や喜び、楽しみを

探していけたら、1日の中で素晴らしい発見と喜びを

沢山見つけられ、感謝が大きくなるのではないかと思う。


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 3月20日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

純粋さ素直さを大切に