第一志望と最良の道

3月17日(火)

『最良の道は、第一志望とは限らない。』 実祝プランニング語録

自分の希望、要望がすべて叶ってきた人はいるだろうか?

努力しても、頑張っても叶わない事が出てくる。

ある人が、どうしても行きたいと、某有名大学を受験した。

努力したが、合格は叶わなかった。

他の大学には合格していた。

その人は、その大学が合っていたようで、学びたい事も

しっかり学び、良い友人たちも沢山出来て楽しいという。

また、私の仕事の先輩だが、イタリア人の恋人がいた。

好きで好きでどうしても結婚したいと願ったが、

親の反対によって、結婚できなかった。

数年後、同じ日本人の人と結婚したが、とても良い夫婦になり

親も周囲も皆が仲良くしているという。

「人生はいつもいつも

 第一志望ばかり歩けるものではありません

 そして必ずしも第一志望の道を

 歩くことだけが

 自分にとって最良と言えないことだって
 
 あるのです

 (渡辺和子)」


f:id:happy-ok3:20150316153448j:image:w360

自分がその最中にいる時は、この道だけしかないと

思いがちである。

努力してもどうしても叶わぬ事や、思いもよらない出来事によって

自分の希望や要望ばかりの道に進めない事はある。

そんな時、別の道が、実は自分にとって最良であることを

後になって発見することも多い。

努力しての今であれば、胸を張って、今の時間、道の中で

感謝すべきことや良い事を沢山見つけて進む。

幸いがその中に溢れていることがきっと発見できると思う。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 3月17日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

素敵な残り香を