自分を信じる

3月11日(水)

『自分が生かされていることに感謝と自信を持つ。』 実祝プランニング語録

東北地方大震災から4年。

自然災害には、人の力が及ばないこともある。

私も、阪神・淡路大震災を体験して、様々なものを失くしたから

その苦しさ、辛さは理解できる部分が多い。

震災から生き延びても、「なぜ、自分だけが助かったのか?」

そう自分を責めてしまいがちになる。

だけど、今日1日、生かされていることは、

私やあなたしか出来ない、尊いことがあるのだ。

それがどんなに小さいと見える事でも。

「自分自身を

 信じてみるだけでいい

 きっと 生きる道が見えてくる

 (ゲーテ)」

f:id:happy-ok3:20150309110850j:image:w360

私は、震災後、その年から、中学生の時から夢だった
自分のボランティアをしていこうと決心した。

続けて行くにはお金も労もかかる事だったが、だからこそ頑張れた。

しかし、損得勘定などなく、真直ぐに、進もうとしても色んな事をしてくる人もいる。

友人は、ある人から「自分に自信をもつなどと言う人は、傲慢だ!」と言われたとか。

しかしそれは、相手が自信という意味を深く正しく捉えられていないだけだ。

そんな事にめげてはいけない。

自分に自信を持つとは、傲慢にふんぞっている事ではない。

自分が今日、生かされていることを感謝すること。

生かされている感謝=生きていていいんだ、それは素晴らしい事なのだ。

その気持ちを強くもつことが、自信!

その自信は生きる力になり、苦しい中でも人への思いやりを忘れず、

自分が苦しい時でも、人に親切に接していく強さをもたらす力になる。

震災などで、多くの者・モノを失い、生きるか死ぬかの

瀬戸際を、精神的・肉体的にも味わったとき、生きていて良いのだろうか?

生きることをやめてしまおうか?と思う時がある。

この体験をした人なら理解できるはずだ。

しかし、あなたも、私も、今日!生かされていることが素晴らしい!

自信を持って、笑顔で過ごす1日を重ねていきたい。


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 3月11日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

笑顔の会話
未分類

次の記事

命を尊ぶ勇気