はきものを揃える尊さ

1月19日(月)

『返事、あいさつ、はきものを揃える尊さ。』 実祝プランニング語録

1月が来ると、私たち被災した者たちは阪神・淡路大震災のことがよみがえる。

さて、将棋の棋士を目指していた青年がいた。

棋士7段の森信雄氏の門下生として、福岡出身の

船越隆文さんは、宝塚のアパートに下宿し、努力していた。

震災は、当時17歳だった船越さんの命を奪ってしまう。

森7段は「自分はもう弟子をとるのを止めよう」とまで悩んだ。

しかし、船越さんの母親が「息子はプロの棋士になりたくて

先生の弟子になったんです。先生が弟子をとらなくなったら、

息子の魂は生き場を失うから、やめないで。」と。

現在、森7段の門下生は、棋士と奨励会員を含めて20名。

森7段が、教える事は技術よりもまず、

「あいさつや、学ぶことを努力する姿勢」だという。

『しつけ三原則

 「ハイの返事」

 「あいさつ」

 「はきものを揃える」

 (森信三)』

f:id:happy-ok3:20150118211016j:image:w360

同じ森だが森信三氏(1896~1992)は日本の哲学者であり教育者。

はきものを揃えない人は、心が乱れていると森信三氏は言う。

どんな事にも、心を整えて向かう事が大事。

さて、森7段の弟子で船越さんの弟弟子にあたる糸谷氏が

昨年は森一門に竜王位に就き、一門初のタイトルを獲得。

船越さんの母親は、兄弟子が居たという証しが残ると本当に喜んだ。

弟弟子たちは船越さんの背を大事にこれからも、

人としての大切な事を失わないで努力したいと言う。

船越さんの魂は今も生きているのだ。


今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 1月19日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

未来を作るのは私たち