四知を尊ぶ

1月8日(木)

『誰も見ていなくても、良くないことは見える。』
 実祝プランニング語録

後漢の政治家に楊震(ようしん)という人がいた。

「四知(しち)」と言う言葉で有名だが

楊震はこの中で「悪事は必ずわかる」ということを語っている。

楊震が何度目かの異動で、東莱郡(とうらいぐん)というところの太守になったとき。

楊震を王密という者が訪ねて来た。

王密は以前、楊震に能力を認められ、

役人になることができたため、恩を感じていた。

夜中になって王密は金・十金を取り出し楊震に贈ろうとした。

すると楊震が「わたしは王密の素晴らしさを理解しているのに、あなたはわたしという人間を理解していなかったのか?」

王密は「楊震様のことは理解しております。けれど夜中ですし、誰にも見つかりませんから。」

楊震がそれを断って言った時の言葉。


「天知る 地知る 

子(なんじ)知る 我知る

何ぞ知る無しと謂(い)わんや

 (楊震)」

f:id:happy-ok3:20150107180054j:image:w360

「まず天が知っている。地が知っている。きみも知り、わたしも知っている。誰も知らないということはない。」

王密は自分の至らなさを恥ずかしく思ったという。

さて今は、ネット社会と言っても過言ではない。

その中で、様々な中傷や事件も起きている。

また、買い物の店舗における万引きも多くなっている。

誰にもわからないだろうと、悪事を働いても

天は見ている。自分は知っている。

しかし、良い・善い事が陰でなされるなら、それも天も自分も知っている。

陰での良い・善い事は、自分を出さないため見返りも賞賛も無いが、

天が認めることほど、すばらしい事はない。

今日も皆様がhappyな優しい気持ちで、

一日を過ごせますように!

GO!

Copyright2015実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 1月8日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

f:id:happy-ok3:20141231150722p:image:w360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

具体的な感謝