積極的&消極的な助け

12月12日(金)

『微笑みと助けがクリスマス。』 実祝プランニング語録

さて、クリスマスが近づくと救世軍の「社会鍋」が、見られる。

集められた募金は、被災地でのクリスマスや街頭生活者支援など、あたたかい支援。

児童・母子支援、高齢者支援、病人・障がい者支援、保護家庭支援、受刑者・更正保護支援などである。

様々な募金があるが、私は純粋に募金が届けられる所に、届けたいと思う。

「兄弟にほほえみかけ

 助けの手を差し伸べるたびに

 それがクリスマスなのです

 (マザー・テレサ)」

f:id:happy-ok3:20141211201724j:image:w360

人を助けるとは、積極的な部分と、陰での消極的な部分がある。

積極的な部分は、善いことを自分が率先して行うこと。

または、陰にあっても、悩んでいる人の助けを本気で祈ってあげることなど。

消極的な部分は、例えば人をイジメないとか、

ネットなどで誰かを陥れる言葉を書かないとか、

現在大きな問題になっている「薬」などに手を出さない、とか。

悪いと見えることに積極的に自分が参加しない事。

人を本当に助けるとき、相手の心にも顔にも、必ず笑顔が出て来る。

たとえ、その人が現在辛い中にいても、涙の中に、微笑みが生まれるのだ。

今年も救世軍の『社会鍋』を見かけたら、ぜひ少しでも協力しようと思う。

そして今、できる「誰かのための祈り」を、

毎日、巨いなる存在に私は続けていきたい。

どんな状況に置かれていたとしても、自分が豊かになれるクリスマスを

迎えたいと本当に思う。

今日も皆様がhappyな気持ちで、

クリスマスを見つけられますように!

GO!

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 12月12日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

素直はプレゼント