服装とおしゃれ

11月28日(金)

『服装は、周囲への心遣いでもある。』 実祝プランニング語録

ある中学生の女の子がこんなことを書いていた。

『「服装の乱れは心の乱れ」と言います。

綺麗な洋服を着ていても、言葉が汚い人や、暴力をふるったり、卑怯なことを

する人は全然おしゃれだとは思いません。

でも、ちゃんと見ていると、普段の服装と中身が違う人は少ないと思います。

だから、わたしは、まず心を綺麗にしていくことをして生きたいです。』と。


立派だなあ、私も、もう1度、自分の最近の服装はどうなのだろうと考えさせらえた。

あるテレビ番組で某女性が話していたが、ご主人が定年後、
だらしなくなった「時」があると。

それは朝ご飯の時に、着替える事もせず、パジャマにしているジャージ姿のままで、

食事をするようになった時だと。

また、作家の塩野七生氏のこんな言葉があった。

「ジーパンの似合う男が

必ずタキシードも似合うとは限らないが、

 タキシードの似合う男は絶対にジーパンも似合う。」

鋭い核心をついているかもしれない。


「衣装はそれをまとう者を象徴する

  (ことわざ)」

f:id:happy-ok3:20141127201007j:image:w360


さて、Gパンの由来は、1849年頃、金鉱ブームに沸いた西海岸でガラガラヘビや害虫除けのために

インディゴ(藍)で染めた生地で作業服としての作業ズボンが作られた。

それをリーバイ・シュトラウス氏が売り出した。

Gパンは、丈夫で動きやすく着やすいが、{T.P.O==時と場所や場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け}を

きちんとすることは大事。

そう言えば、昔堅気の人は、ちょっと買い物に行くにもきちんと着替えていた。

相手様を大事に何かを教えたり、何かを発する時、

やはりGパンではなく、ある程度きちんとして欲しいという声を聞く事がある。

服装は自分のためでもあるだろうが、相手様がいる場合は

相手様や周囲への心遣い、ある意味での礼儀なのかもしれない。

服装を見直すということも、大事なことだと思わされた。

今日も皆様がhappyな気持ちで、

笑顔と素敵なおしゃれを楽しめますように!
GO!

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 11月27日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

虹と希望は魂に輝く