虹と希望は魂に輝く

11月27日(木)

『希望がとまる場所は魂。』 実祝プランニング語録

私たちは、生きていれば、辛い事も悲しい事も沢山体験する。

もしかしたら、そのことが生きている、生かされている証しなのかもしれない。

雨の後に、虹は出現し、「希望の象徴」とたとえられる。

また、希望はキリスト教では信仰、愛と並んで、信仰の基本であり、

三対神徳とも言われるくらい貴いものだと。

カトリックでは信徳唱、望徳唱、愛徳唱と言う定型の祈りもあるという。

仏教では希望は、八正道のなかに「正精進」という「正しく努力する」という言葉がある。

努力は何かの希望や目的があり、それを実現させていく。

そして、希望と欲望は似て非なるもの。

だから「希望を持って頑張りなさい、励みなさい」と。
 

宗教以外でも、自分に与えられた使命に関る希望は叶うとも言われる。


『「希望」には 羽が生えていて

 魂にとまる

  (エミリー・ディキンソン)』

f:id:happy-ok3:20141126190245j:image:w360

希望も人生の中での辛い体験を通して見つけられることが多い。

嘘をつかれたり、陥れられたり、裏切られたり、という苦い体験は

辛いことだが、それらに,恨んで復讐しては希望は魂にとまってくれない。

最近は、復讐したり、またはネットで自分の顔が見えないからと

好き放題に中傷や虐めをする人や、嘘をつき続ける人が増えているらしい。

希望は、「光」であり「輝く存在」。

様々な宗教でさえ、希望は清らかな尊いものだと説かれている。

希望がとどまる場所は「魂」

虹は ― 希望は、雨の後に出現する。私の、そしてあなたの魂に!

今日も皆様がhappyな気持ちで、

笑顔と希望に進めますように!GO!

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 11月27日、少しだけ更新しています。
鳥たちは愛する家族=http://siawasetori.hatenablog.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

努力の花は咲く
未分類

次の記事

服装とおしゃれ