約束を守る誠実さ

10月20日(月)

『約束を守る誠実さは他者を活かす。』 実祝プランニング語録

約束を守れるという事は、当たり前のようだが、これが中々難しいようだ。

知人から聞いたお話。

知人の身内が亡くなり、納骨の日が来た。

某宗教家の方と、霊園とお墓のことも、前日に確認をしていた。

ところが、当日、40分以上経ってもその宗教家が来ないとか。

そこに電話をすると、とっくに出かけたと言われる。

1時間以上待って、ようやく到着したらしいが、

理由を聞くと、勘違いしたとか。

知人の家族も、皆、声には出さないが怒ったらしい。

命を尊ぶ儀式に、いい加減な気持ちで臨まれることは、

形の儀式は執り行えても、誠実さに大いに欠けると。

悲しみが増して、そのことを許しても、悲しみが消えないと。

約束を守る努力をするということは、誠実であることに等しいのだと思う。

「誠実さこそ人間の強さの

 根源であり

 誠実さなくして善は行われない

 (アーシュラ・K・ル・グィン)」

f:id:happy-ok3:20141020002724j:image:w360

しかし、約束を守るとか誠実であるということは

友人、知人、家族の中でも必要である。

普段、友人、知人、家族の中でこのことを実行できているなら

このような事は起こりえない。

正直である、誠実であるということは、要領がが悪い事ではない。

強さを本当に持っている人、善を大事にしようとする人の証しであると思う。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月20日、少しだけ更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

しつけと家庭