チャレンジはいつも

10月11日(土)

『チャレンジに年齢は関係ない。』 実祝プランニング語録

人生は、1度きり。

やりたいと思うことに、チャレンジする事に、遅い事はない。

桝谷多紀子(ますたに・たきこ)さん。 昭和20(1945)年、大阪市生まれ。

宝塚音楽学校に入学した時は、50人中16位、しかし宝塚歌劇団に首席で入学した。

「花園とよみ」の名で花組の娘役として活躍。46年に退団した後、歯科医になろうと決心したが入学するまでに3年かかったらしい。

大学に合格したときには36歳。

さらに歯科医師の国家試験は、4度目で合格。つまり4年かかったのだ。

3度目に落ちたときは、本当に落ち込んだとか。

しかし諦めずに挑戦していかれた。

そして平成3(1991)年に、歯科医師国家試験に合格した。45歳の時である。

平成5年から宝塚大劇場の近くで、

歯科クリニックを開業された。

「なりたい自分になるのに

 遅すぎることはない

 (ジョージ・エリオット)」

f:id:happy-ok3:20141009221708j:image:w360

そして、チャレンジは止まらず、60歳で大学院に入り、

平成22年に神戸大学大学院で医学博士号を取得した。

もう、歳だから、もう~だからではなく、突き進むパワーが問題になるのかもしれない。

中々、真似ができることではないかもしれないが、

諦めない努力は、していきたい。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com 10月11日、少しだけ更新しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

幸せを増すもの
未分類

次の記事

偉業の陰には努力