愛は小さな行い

9月25日(木)

『愛情は毎日の小さな中に。』実祝プランニング語録

先日、動物病院に行くと、70歳半ばくらいの男性が老犬を連れて来ていた。

時々、病院でお見かけする。

老犬の世話を一生懸命されているのが、伝わってくる。

愛情がそこには見える。

ご自身も若くないのに、連れてくるだけでも大変だと思う。

また、鳥を連れて来ていた方がいた。

2羽連れて来ていたので、2羽とも治療中なのかと思いきや

「こっちの1羽は、付き添いなのです」という。

病気のために治療に来ている鳥といつも、とても仲が良いとか。

心配するので、一緒に来るのだと。(鳥が)

小さな鳥同士でも、愛情、友情があるのだ。

「愛とは 大きな愛情をもって

 小さなことをすることです

 (マザー・テレサ)」

f:id:happy-ok3:20140921214059p:image:w360

動物は言葉を発しない。

飼う以上は、責任を持って、小さな事を毎日積み重ねて

小さな変化を飼い主がキャッチしてあげることが必要だ。

それには、愛情が無ければ、続けられない。

愛と聞くと、好き嫌いや恋愛を連想しがちだ。

けれど愛は自分の欲望が満たされることではなく、

愛するものに、毎日小さな想いと行動を

丁寧に実行していくことであもある。

そして守ってあげることであもある。

今日も、自分の周囲に「小さな事で行う」愛を

届けていきたい。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

光と影
未分類

次の記事

新しい幸福