正直は遺産

8月8日(金)

『正直は大きな遺産。』実祝プランニング語録

統計によると、大阪は犯罪件数が、全国でNO.1とか。

このワースト1を返上する目標を立てた。

ところが、「偽りのワースト1返上」になってしまったという。

なぜなら、犯罪の届け出のあった8万件もの件数の

犯罪内容を不正処理していたのだとか。

数字に上がってきているのが8万件なら、実際はもっと多いはず。

警察に届けても、事件として扱ってもらえなかったケースも

あることと思う。

これらは、いつか、大きな悲しい事件になってしまう。

事件が起きるまでには、病気のように潜伏期間がある。

初期であるなら、大事に至らないように、考え動くことが可能。

ストーカー事件でも、命が奪われてしまってから騒ぐが、

その前にほとんどは、警察に相談したり、届けを出している。

正直というのは、どれだけその事柄に真剣に取り組めるか?

その真摯さではないかと思う。

本来なら事件を検挙するのが仕事なのに、

検挙したら、事件の件数が上がる事を

恐れるというのは、警察の使命が砕かれてしまっている。

勿論、仕事に熱い警察官も沢山おられる。

「正直なほど

 富める遺産はない。

(シェイクスピア)」

f:id:happy-ok3:20140727190155p:image:w360

正直に真面目に取り組んでおられる警察官や警察関係者の

地味であっても素晴らしい仕事が、沢山光って欲しいものだ。

そのような大人の日々の行動や心がけが、

子どもたちや思春期の学生たちに、見えない部分で

大きな影響を与えている事、

影響の責任を考えてほしいと願う。

正直に生きるというのは、自己中心ではない。

正しい道をブレないで、進むという事だと思う。
Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

命を大事に
未分類

次の記事

言葉には心が伴う