殻から脱し優しさを学ぶ

7月30日(水)

『自分の殻から出て大きな優しさを学ぶ。』実祝プランニング語録

高校生の女の子が悲しい事件を起こしてしまった。

高校生で独り暮らしというのは、寂しく、大変だ。

その心の中に、深い闇が渦巻いていたのだと思う。

けれど、苦しいから、何をしても良いということでは

けっしてない。

日々の想いと行動が、善い方向に向かうように、鍛錬していくのは

他者から言われる教えだけではなく

若くても自分自身が考え、

自分自身が実行していくことで形になる。

それには、自分の狭い見方から、飛び出し、

良い本を読むなり、本気でボランティアをしている方々に

倣うとか、自分で考え実践していく。

たとえ褒められなくても、他者のために、陰で汗を流す

若いほど、その積み重ねが重なるほど、善いものが身についていく。

「つらく苦しいのは 

 あなただけではないのです。

 殻から顔を出して

 外の空気を吸ってごらんなさい。

 花の香りを買いでごらんなさい。

 (バレンタイン・デ・スーザ)」

f:id:happy-ok3:20140729221019p:image:w360

事件を起こした少女は心の闇が何重もの、

壁というか厚く固い殻に覆われているのだと思う。

誰しもが、辛さや苦しみを

背負って殻を作っている。

しかし辛さや苦しさを攻撃に向けるのではなく、

人の苦しみを覆える優しさに、向けられたら

どんなに幸いだろう。

この10年、以前起きた事件が繰り返されないように、

この地域の大人の方々は、多くの汗を流し労を取られてきた。

今回のことは、残念で悲しいが、

その労と汗は、無駄にはなっていないと思う。

― 私たちの今日という日が、苦しい事、辛いことが、

良い方向に進む一日となりますように!


Copyright2014実祝プランニング


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
実祝プランニングHPはこちら!http://www.minoriplanning.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

愛することができる人
未分類

次の記事

愛情の法則 その1