あなたの素晴らしい仕事

7月3日(木)

『ひとりひとりはかけがえのない存在と意味を持っている。』実祝プランニング語録

生きている=生かされている。

私たちひとりひとりは、かけがえのない存在だ。

当たり前のように生きているが、命を今日も生かされていること自体、奇跡なのかもしれない。

働くということは、「はた(そばに居る者)」を「らく」楽にしてあげることだという言葉がある。

「楽」と言うのは、必ずしも、贅沢という意味ではない。

快よく安らか、楽しむ、快適、たやすい、喜びなどという意味合いを持つ。

確かに、家族を養うためには、働くことで収入をいただき、生活の基盤が必要かもしれない。

けれど、仕事というものは、目的を持っている。

有名な3人の石工の話がある。

一人目は「家族が居るから、生活のために石工をしている。」と。

二人目は「自分は腕の良い石工だから、良い技術を提供するために石工をしている。」と。

三人目は「大聖堂がこの石で造られ、多くの人が安らぎを得られる場所になるように。」と。

さて、有名なドラッガーと言う人は、ここに四人目の石工を話に登場させたそうだ。

四人目は「皆の心のよりどころを作っている。」と。

「自分にとって

 真に意味のある仕事を

 しないかぎり

 人は本当に生きたとは

 言えない

(アーニー・J・ゼリンスキー)」

家の中の炊事、掃除、洗濯にしても、全く同じことをあてはめられると思う。

小さく見える仕事でも、意味のないものはない。

意味を見出していく力、意味を見出し感謝できる力、

その力は、すべての人が持っている。

力を発揮させるか、目先の事だけにとらわれるかは、

自分次第だと思う。

f:id:happy-ok3:20140617195252p:image:w360

あなたの存在は、

もの凄く大きな意味と喜びを周囲に届けている。

そのことを基盤にしていけば、イジメも変な欲望も

無くなっていくのではないかと思う。

だから、自分の命を自分で絶つことは、止めてほしい。

意味のある仕事をしていない人たちに潰されないで!

お金は大事であるが、お金儲けのために

違法なことをしたり、野心のために誰かを潰すなら、

その中に素晴らしい意味があるのだろうか?

今、たとえ苦しくても、あなたが生かされていること、

それが自体が素晴らしい仕事なのだから!

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)