誠実と勇気は連動

6月20日(金)

『勇気と誠実は連動する。』実祝プランニング語録

正直に誠実に生きることが、今の時代難しくなってきた。

例えば、何かの偽装問題。

良心の呵責によって、正直に告発すると、

告発した人が、苦しい場面に追い込まれてしまうことがある。

または、「いじめ」

悪いとわかっていても、いじめの仲間に加わらないと、

今度は自分がいじめられるから、いじめをする・・・とか。

明らかにおかしいことに、反対意見を唱えると、

相手を無き者のように扱うとか・・・。

悲しいことに、宗教を説いている者たちの間ですら、

そのようなことがあるとも聞く。

『あなたの正直さと誠実さが

 あなたを傷つけるでしょう。

 気にすることなく

 誠実であり続けなさい。

 (マザー・テレサ)』

しかし、誠実でない者は、自分の要求、欲求を満たすためには、にこにこ、しながらも手段を選ばない。

すると心がどんどん良くない方向に傾いていく。

無意識に人を傷つける刺激を求めてしまう。

そしてさらに悲しい事件になってしまう。

警察沙汰にはならなくても、人を傷つける事件は毎日のように起きてしまっている。

自分が傷つけられても、誠実であり続ける勇気!

f:id:happy-ok3:20140609170732p:image:w360

誠実であろうとすれば、勇気が必要なのだろう。

自分が損をしたり、傷つくことを怖れていては、

誠実を大事に尊ぶことからは、遠くなる。

マザー・テレサご自身も、誠実に進もうとする中、

悲しいことがあったのだろう。

しかし、それに屈せず進まれた。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

次の記事

障害に負けない仔