どんなことにも最善を尽くす

6月10日(火)

『実力がついていく人は逃げずに立ち向かう。』実祝プランニング語録

栃木県で8年半前に、有希ちゃんという小学一年の少女が命を奪われた。

犯人がやっと捕まった。

有希ちゃんのご両親は、大きな深い悲しみが続いておられた。

さて、有希ちゃんの位牌に関してだが、

私は仏教の儀式には詳しくない。

ご住職が、普通はそのお寺では、

一年ほどで「お焚き上げ」をする位牌を

有希ちゃんの位牌だけは、犯人が捕まるまでは「お焚き上げ」をせず

大事にされて、毎日その位牌の前で、祈られていたとか。

命の重さと、ある意味では命を無念にも奪われたことへの

ご住職の祈りの戦いだったように、私は感じた。

毎日、毎日、命を尊び、ご両親の無念さと悲しみが

解決されるように、犯人が見つかり、事実が解明されることを

真剣に願って。

では、宗教家だからこういうことができるとも限らない。

その命と魂のため、どれだけ愛の祈りを捧げられていたか?

その姿勢が問われるのだと思う。

有希ちゃんの為に祈られたご住職の祈りは、知らない人のほうが多かった。

けれど、やっと事件の解明ができたとき、

陰での愛の善い祈りの努力も、浮き彫りにされてきたのだ。

「ちっぽけに見える仕事にも

 ためらわずに最善を尽くせ。

 それらを一つ一つこなしていく時に

 実力がついてくる。

 (デール・カーネギー)」

f:id:happy-ok3:20140601163247p:image:w360

ちっぽけな仕事などない。

大事なことから逃げ、避けていくと、外見の形しか残らない。

そして、形を変えては、同じ善くないことが繰り返されてしまう。

悲しいことを繰り返してしまっている事実にも

気づけなくなっていることは、

また悲しいことが引き寄せられてしまう。

逃げずに、しんどくても対峙することのほうが素晴らしい。

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

希望がもたらす力