人もインコも励ます その3

5月25日(日)

『動物は人を助ける力を発揮する。』実祝プランニング語録

さて、動物病院でお隣になったまた「別の飼い主」さん

この方は、セキセイではなく、オカメインコ。

それも「黄色の赤目=ルチノー」だった。

私もその日は、セキセイインコの「ルチノー」を連れていた。

そのオカメちゃんは、水は飲むものの、餌を食べなくなったとか。

お話を伺うと、他にもセキセイインコを飼っていて

その仔が最近、天に帰ってしまったとか。

優しい飼い主さんはそのショックで「寝込んでしまった」と。

その間3日ほど、オカメちゃんをカゴから出して遊ばせることが

出来なかったようだ。

オカメインコは中型で1200グラム~1400グラムあり、

うちの34グラムのセキセイインコなどより

はるかに大きいが、とても繊細で気が弱い。

そのオカメちゃんは女の仔。

私:「多分、あなたの悲しみをこの仔は引き受けているのだと

   思いますよ。

   悲しんでばかりいてはだめ!

   今生きている、他のインコたちに目を向けてって。」

飼い主:「そう思うんです。この仔が食べなくなって

     これではいけない!そう思いました・・・。」

私:「水は飲んでいるのですよね。

   本当に具合悪くなったら、水も飲めなくなりますから。

   この仔、昨年そんなことがあって、プチ入院したので。」

飼い主:「元気になって良かったですね。」

私:「ルチノーなどは、突然変異的なものなので弱いでしょう?

   だけどその分、感覚が物凄く鋭いです。

   身体張って、飼い主を助けようと、うちの仔はします。

   だから、その仔と他の仔(何羽か飼っておられるので)の

   ためにも、笑顔出してください!」

「すべての美しいもののことを考え

楽しい気持ちでいましょう。

(アンネ・フランク)」

私の直ぐ前の順番だったので、診察後伺うと、

薬で処置できるようだと。

私もほっとした。

私は動物も、鳥も好きなんだなあと思う。

動物病院でのひと時は、その場限りのことが多いが、

このような時間は素晴らしい時間だと感謝している。

f:id:happy-ok3:20140524144635j:image:w360

Copyright2014実祝プランニング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 名言・格言へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)