毎日が自分を創り上げる一日

5月13日(火)

『今日の一日は自分自身を創造する素晴らしい日。』実祝プランニング語録

人間の命の長さは、自分も他人も決められない。

けれど一日一日を大切に、そして善いことを重ねて生きようと思うなら、

長さは問題ではなく、質だと思う。

さて、私は色んな「聖人」や

行動が「勇敢な人」と言われた人物のことを、

このブログでも書いてきた。

聖人たちに共通した生き方があった。

まず、ご自分の物欲やら名誉欲やらはとっくの昔に棄てているため、

「物」がない。「物」を持っていないのだ。

そしてどんなに人々から褒めはやされて尊敬されていても、

「まだ・・・もっと・・・神と人のために・・・」という

謙虚な心意気を亡くなる直前まで失わない。

「葬儀は要らない。墓はわからないようにしてくれ。」

弟子にそのように頼んでひっそりと、召された聖人が多い。

「人生の長さは思いどうりにはならないが、

 人生の幅、奥行き、高さは、

 意のままにできる。

   (アピウス・クラウディウス)」

アピウス・クラウディウスは聖職者ではないが、紀元前5世紀の立派な政治家である。

自分の人格形成は自分の手の中にある。

それを創造していく作業は、自分。

今日、生かされていることは、自分自身を創り上げていく

素晴らしい一日。

たとえ、どんな中にいても。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

一日一善
未分類

次の記事

奇跡は思わぬ角度から