約束は勇気

3月25日(火)

『小さな約束を守れる人は

大きな勇気を持つ人。』実祝プランニング語録

約束を守るというのは、大事な尊いことである。

「勇気のある人は、みな約束を守る人である。
(コルネイユ)」

さて、私の友人女性が、ある大きなスーパーで店員に約束を破られたらしい。

何でも、増税前なので、お米を買う為に寄ったとか。

しかし、うっかり、カートで運びにくい場所に駐車してしまったらしい。

スーパーで、丁度お米のPRをしていた。

係りの20代後半と思える男性に、「遠い駐車場に停めたし、

エスカレターからは手で抱えなければいけないので、

10キロは運ぶのが大変。う~ん。」と言うと

係りの男性は、「買われたらこの売り場にきてください。

僕が車まで運びます。」と言う。

友人は「それなら!」と、10キロのお米を買って、その売り場までカートで持っていった。

ところが、姿が見えない。近くにいた同じスーパーの店員さんが、「倉庫に行ってるのかも。」と

探しに行ってくれたとか。

ところが倉庫にも、スーパーのどこにも居なかったらしい。

探しに行ってくれた店員さんは、その場を離れることが出来ない。

それで別の店員さんを呼んで、運ぶ段取りをつけてくれたらしい。

無事に車まで運んでくれたらしいが、運んでくれた店員さんも、呼びに行ってくれた店員さんも

友人も、み~んな、怒って呆れていた。

結果的には嘘ということになり、お客様にいい加減なことをしたということであり、

離れてはいけない持ち場すら勝手に離れ、

持ち場の店員が約束したことなのに、守らなかったからだ。

「本当に、申し訳ありません。持ち場を離れるなどあってならない事で、その上お客様にご迷惑をかけました。

上の者にもこのことは報告して厳しく注意してもらいます。」

運んでくれた店員さんは、ご自分のせいではないのに、お客様に申し訳ないと、平謝りだったという。

約束を守らない人というのは、周囲に自分の失敗を謝らせる。

約束を守らない人というのは、ごめんなさいも言えない。

約束を守らない人というのは、本当の責任を取らない。

この話を聞いた限りでは、多分約束を破った店員は、

今までもそのような生きかたをしてきたのだろうか。

なぜなら、責任の伴う仕事すら逃げているからだ。

約束を守れる人というのは、勇気がある人なのだ。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

悲しみを乗り越える
未分類

次の記事

忙しい時こそ一つずつ