努力は無駄ではない

2月19日(水)

『努力は無駄にはならない。』実祝プランニング語録

努力した事の結果が思うようにならない場合もある。

今、ソチオリンピックが開催されているが、思わぬアクシデントに見舞われたり、

失速してしまったり、転倒して結果が出せなくなる選手もいる。

そういう場面を見ると、心が痛くなる。

「どんなに悔しいだろう。どんなに悲しいだろう。」と。

オリンピックに出る為に、金銭的負担、身体的には厳しいトレーニングを毎日積んで、

数々の国内・国際試合にも出場し、やっと手に入れた切符である。

メダルが獲れたり、良い結果が出る選手は、一握りである。

努力が結果に出なかった場合、喪失感は大きいはずだ。

では、努力は無駄だったのか?というと、

そうではないと思う。

努力したことは、自分が一番知っている。

努力の渦中に培われたことは、別のかたちになって、

必ず報われる時が来ると。

私達の人生でも、小さな事柄であっても、そのような事が起きる。

お金も時間も汗も、その事柄においては、確かに戻ってはこない。

けれどそこに向けたやる気なり、思いやりなり、努力なりは、必ず花が咲くときが来る。

大事な事は、周囲への感謝や思いやりを失わず、前に進む勇気。

思いやりを土台とした勇気。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

感謝を忘れない