打ち込める幸い

2月10日(月)

『打ち込めるものを見つけられる幸い。』実祝プランニング語録

ソチオリンピックでは、スノーボードで17歳の角野友基(かどのゆうき)選手が8位入賞を果たした。

小学生のある時期、角野選手はクラスで浮いた存在になり、友達がほとんどいない時期があったようだ。

そのような、寂しさや虚無感を、スノーボードが救ってくれたと。

だからこそ、打ち込んでいけたのだと。

素質もあり、上達も早かった。

そして小学生の頃から、プロのスノーボーダーになる目標を立て、ご家族もそれを応援した。

スノーボードは楽しいスポーツ。

角野選手がソチオリンピックに出たことで、楽しくスノーボードをする人も増えていくだろう。

また、小さな子どもにも夢を与えられる。

さて、現代は勉強や成績に重点を置く大人、親が増えている。

悪いこととはいわないが、それぞれ、好きなことが必ずあるはず。

好きなことに没頭でき、打ち込め、努力する環境は、とても大事である。

嫌なことがあった、しゃくに障ることがあったからと、ネットでのイジメや、中傷、或いは暴力をふるうより、

好きな「何か」に打ち込む方向に力と時間を使うほうが、素晴らしい。

その「何か」は人によって異なる。

ある人はピアノ、プラモデル作り、手芸、昆虫の研究、水泳、卓球、掃除、読書、ボランティア等など

ご自分が時間を忘れて、努力が苦にならないような、そんな事が必ずあるはずだ。

勿論ご家族の協力も必要だ。

そしてこれらは、アナログの時間。

アナログの時間を見直し大事にしたいと思う。

Copyright2014実祝プランニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類

前の記事

幸いは素直な心から
未分類

次の記事

ぼくがいるよ、お母さん